学校日誌

2018年1月の記事一覧

全員元気に登校

 絵文字:雪 雪にも負けず 

 雪にも負けず、子ども達は全員元気に登校してきました。登校してくると、高学年は学校前の雪かきをしてくれました。朝からずっと雪かきをしていましたが・・・、5・6年生に手伝ってもらったら、あっという間にきれいになりました。ありがとう!

 

 
0

雪の朝

 絵文字:雪 雪が積もりました!
 
 昨日の夕方から降り出した雪が積もりました。20cm以上あるでしょうか。またしばらく雪遊びが楽しめそうです。今日の朝は、子ども達を送っていただきありがとうございました。

  
0

【1年生】いっしょにおさんぽ

 絵文字:笑顔 粘土で生き物づくり

 1年生の図工の様子です。今日の授業は「いっしょにおさんぽ」。自分が一緒に散歩したい生き物を、粘土で作っていました。カメやタコ、中にはウーパールーパーも・・・。粘土をひねり出したりつまみ出したりと、先生に「技」を教えてもらいながら生き物を作っていました。とても楽しそうでした。

 

 
0

なわとび練習

  2月7日は、なわとび記録会絵文字:急ぎ

 なわとび記録会まで2週間ちょっとです。実質練習できるのは、今週と来週だけです。子ども達は朝の時間、業間休みや昼休みに一生懸命練習しています。ジャンピンボードは、順番待ちの列ができていました。目標を持って、練習に励んでください!

  
0

朝の読書

 絵文字:ノート 静かに朝の読書

 月曜日の朝の時間は読書の時間です。教室を回ってみると、それぞれの学年で読書に取り組んでいました。担任が読み聞かせをしているクラスもありました。
 月曜日はNDD(ノー・ディスプレイ・デイ)です。ご家庭でも、読書の時間を作っていただければと思います。

 

 
0

【2年生】国語の学習

 絵文字:良くできました OK 紹介文を書きました

 2年生は、国語の学習で「わたしはおねえさん」という物語文の学習をしました。すみれちゃんとかりんちゃんという姉妹の話で、とても心温まるお話です。
 この学習のまとめで、このお話を知らない人へ紹介するため紹介文を書きました。あらすじや自分が心に残ったところなどを入れ、構成を考えながら書いていました。しっかり文章が書けるようになった2年生に感心させられました。

 

 
0

実行委員会、始動

 絵文字:お知らせ 6年生を送る会、始動!

 本日昼休みに、第1回6年生を送る会実行委員会が開かれました。5年生がリーダーシップをとり、今後の予定等について確認していました。これから約1か月間、活動していきます。
 2月28日が送る会です。6年生が喜んでくれるような、感謝の気持ちいっぱいの会になることを願っています。実行委員の皆さん、よろしくお願いします。

 

 
0

交通事故「0」、続いています

 絵文字:お知らせ 交通事故「0」、3500日達成!

 昨日までで、中妻小学校の交通事故「0」連続記録が、3500日となりました。これは、平成20年6月19日以来続いている記録です。これも、保護者・地域の方々の見守りのおかげです。ありがとうございます。
 これからも、交通事故「0」を続けていきますので、子ども達への声かけ・見守りをよろしくお願いいたします。

【交通事故「0」カウンター】
0

なわとびに燃えています

 絵文字:笑顔 なわとび練習がんばっています!

 なわとび記録会まで、1か月を切りました。朝の時間や体育の時間での練習に熱が入ってきました。検定カードの級があがった子もいるようです。クラスのみんなで跳ぶ大縄跳びの練習もがんばっています。6年生はすごい速さで跳んでいます。さすがです!

 

 
0