学校日誌

2018年2月の記事一覧

給食をもりもり食べよう

 絵文字:食事 給食 もりもり食べて元気いっぱい

 今日はバレンタイン給食。ハンバーグも野菜もハート型で、調理場の方々の愛情を感じる給食となっています。子ども達は、今日もおいしそうに給食を食べていました。
 おかげさまで、本校ではインフルエンザに罹患している児童はいません。みんな元気いっぱいです。もりもり食べて、元気いっぱいですね!

 

 
0

図書委員会の活動

 絵文字:ノート おすすめ本の紹介

 図書室の書棚の上に、本が紹介されています。図書委員会の皆さんが、自分が読んだ本の中からおすすめの本を紹介してくれています。本の感想やコメントも書いてあるので、本を探している児童にはピッタリです。
 図書委員会は本の貸し出しだけでなく、たくさん本を読んでもらう工夫もしています。

 
0

楽しくEnglish

 絵文字:会議 ティート先生と楽しくEnglish

 今日はティート先生との楽しい英語の時間です。3年生では、物の値段を当てるクイズをしていました。物の値段をグループで考え、いくらになるかドルで答えていました。

 
0

新入学準備説明会

 絵文字:笑顔 新入生と楽しく交流

 今日は、新入学準備説明会が行われました。4月から中妻小に入る新入生が、おうちの方と一緒に来ました(インフルエンザのため2名欠席)。
 おうちの方が、入学に関する説明を受けている間、2年生と交流しました。この日のために、2年生は「すごろく」や「トントン相撲」などを作って準備してまっていました。仲良く楽しく交流できたようです。
 4月から元気に登校してきてください。みんなで待っています!

 

 

 
0

鼓笛移杖式練習

 絵文字:音楽 移杖式の練習をしました

 移杖式の練習をしました。楽器の引き継ぎや、演奏などの練習をしました。これまでの練習の成果が出ていて、演奏はとても上手になってきています。
 移杖式まであと1週間です。さらに演奏の練習を続けてほしいと思います。

 

 

 
0

お知らせ

 いつも中妻小学校のポータルサイトをご覧いただきありがとうございます。
 
 下記の期間中、サーバ切り替えのためホームページの編集ができなくなります。ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。
 また、2月19日以降は、新しいアドレスとなりますので、よろしくお願いします。

           記

1 編集ができない期間について
  2/9(金)~2/18(日)

2 アドレスの変更について
  (旧)http://www.miharu.gr.fks.ed.jp/
            ⇓
  (新)https://www.miharu.gr.fcs.ed.jp/
0

民生児童委員との懇談会

 絵文字:お知らせ 第2回民生児童員との懇談会

 民生児童委員の皆様にお越しいただき、懇談会を行いました。学校や地域での子どもたちの様子等について話し合うことができ、有意義な時間となりました。委員の皆様、ありがとうございました。

0

【6年生】次は鼓笛

 絵文字:良くできました OK 次の目標は鼓笛移杖式

 昨日のなわとび記録会で、すばらしい長縄跳びを見せてくれた6年生。今日からは、次の目標である来週の鼓笛移杖式に向けて、練習をしていました。
 登校日もあと30日。1日1日を充実させ、小学校生活を締めくくってほしいと願っています。

 
0

【4年生】物のあたたまり方

 絵文字:ノート 物のあたたまりかたの実験中

 4年生の理科です。「物のあたたまり方」の学習です。今日は金属のあたたまり方を調べていました。ロウを塗った金属の棒と金属の板を使って実験していました。熱を加え、ロウのとけ方を観察しながらあたたまり方(熱の伝わり方)を調べていました。
 ロウがとけていく様子がよく分かり、本時の課題を解決することができたようです。

 

 
0