学校からのお知らせ

2018年3月の記事一覧

1年生ももうすぐ先輩へ!

昨年4月に入学してきた1年生も、心も身体も大きく成長し、もうすぐ先輩となります。

校長室前に掲示されている昨年の入学式の写真を見て、1年生の成長を感じました。

先輩として後輩たちをよろしくお願いします。

本日、県立高校Ⅱ期選抜試験

  本日、県立高校Ⅱ期選抜試験が行われ、本校3年生の11名も無事受験を終えました。受験勉強そして面接練習と今日まで、よく頑張って来ました。全員の合格を願うばかりです。
  11名がⅡ期選抜受験をしているとき、既に進路の決まっている19名の3年生は、今までお世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて校内美化活動を行ってくれました。11名の受験している仲間の分まで一生懸命作業を行い校舎内をとてもきれいにしてくれました。ありがとうございました。

卒業式予行

 本日、卒業証書授与式の予行を行いました。

 入退場を含め全体の流れを通して行い、卒業生、在校生、教職員の全体の動きについて再確認しました。

 卒業まで、あと一週間となり、別れが近づいてきました。そんな思いもあり、卒業生、在校生ともに真剣な態度で予行に臨んでいました。本番でも気持ちのこもった卒業式になることを期待しています。

同窓会入会式

 本日、同窓会長の小林健一さんと副会長の影山正敏さんをお迎えして、同窓会入会式を開催し、30名の卒業生の同窓会入会を小林同窓会長よりご承認いただきました。

 同窓会より記念品として卒業証書フォルダが贈呈され、佐藤奎介くんが代表で受け取りました。また、卒業生を代表して矢吹優里さんが誓いの言葉を述べ、岩江中同窓会の一員としての自覚と責任を誓いました。

 30名の卒業生のこれからの活躍を大いに期待したいと思います。

 

第4回岩江小・中学校 学校運営協議会を開催しました

 2月28日(水)18:30より、関係者にお集まりいただき、第4回岩江小・中学校 学校運営協議会を開催しました。

 会の中では、学校評価結果、岩江小・中学校の様子、現状と課題、平成30年度教育課程の承認の件について協議が行われました。

 特に次のような内容が話題にあがりました。

○地域・保護者一体となった挨拶運動

○子どもの安心安全のための地域見守り隊の強化

○子ども、保護者の相談の場の確保(学校オープンウィーク、相談ウィークの設定や岩江センターを中心とした地域の相談場所の確保など)

○地域への防犯灯の設置(各区長を中心に地域で防犯等の必要な箇所について再確認し町へ要望を申請する)

岩江の子供たちのために、様々な立場からアクションを起こしてくださる委員の皆様に感謝いたします。