学校日誌

2018年3月の記事一覧

たくさん運動しましょう

 了解 1週間たくさん運動しました

 今週は天気が良く暖かい日が多かったので、外でたくさん運動しました。朝の時間はたくさん走りました。

 6年生は中学校に入学するとすぐに部活、他の学年は進級すると運動会の練習が始まります。今のうちから体を動かし、体力をつけておきましょう。

 

0

【5年生】ポスターコンクール結果

お祝い ポスターコンクール結果発表

 先日お知らせしました、5年生のポスターコンクールの結果発表がありました。

 総投票数42票のうち23票を得たのは遠藤結咲さんのポスターでした。理由は、

 ・タイトルが工夫されている

 ・グラフや写真が使われている

 ・そして何と言っても丁寧で読みやすい

からだそうです。

 学習の成果があらわれた、すばらしいポスターです。

 

0

給食おいしい~

給食・食事 子ども達の大好きメニュー

 今日の給食は、「ココアあげパン」「ワンタンスープ」「フルーツあんにん」と、子ども達の大好きメニューです。子ども達は大喜びです。

 特に「ココアあげパン」は、甘くておいしくて最高です。口の周りが汚れても気にせず食べていました!

 

 

 

0

【図書委員会】多読賞

本 多読賞表彰

 図書委員会が、多読賞の表彰をしました。今年度、各学年で一番本を読んだ児童を表彰するものです。

 多い子で1年間に170冊の本を読んでいました。各学年の一番を発表した後、代表して6年の大田さんに賞状が授与されました。

 「本は心の栄養」です。これからも図書室の本を中心に、たくさん読んでほしいと願っています。

 

0

卒業式全体練習

お知らせ 卒業式の全体練習

 卒業式の全体練習を行いました。今日は式を最初から通しました。6年生の証書授与や全体での呼びかけなど、これまでの練習の成果が出て、上手にできていました。さらに練習して、感動が伝わるすばらしい卒業式にしていきたいと考えています。

 明日は予行練習です。明日に向けて良い練習になりました。

 

0

【6年生】証書授与の練習

お知らせ 証書授与の練習

 昨日作成した式場で、6年生と証書授与の練習をしました。初めてなので、動きを確認しながら行いました。

 卒業証書授与は、卒業式のメインです。一人一人が立派な態度で証書を受け取ることができるよう、1週間練習していきます。

0

【1・2年生】体育

 校庭で体育急ぎ

 今日は天気がいいので、1・2年生が校庭で体育をしていました。盛り上がったのは、ドッジボール。ボールの投げ方やキャッチの仕方が、とても上手になりました。もうすぐ次の学年に進級ですね。

 

0

式場作成

星 卒業式の式場作りをしました

 3~5年生が、卒業式の式場作りをしました。椅子や演台を出して並べたり、卒業生が歩く赤いカーペットを敷いたりして式場を作りました。さすが来年度は上学年の子ども達です。指示どおりに素速く作業してくれたおかげで、時間内に終了しました。

 明日からは、実際に式場で練習します。卒業式の雰囲気が出てきました。

 

 

 

0

全員登校日

にっこり 全員登校日「120日」

 今年度は、全校児童54名全員が休まず登校した日をカウントしてきました。出席停止や忌引きなどは含めず、「何しろ全員が登校した日=全員登校日」としてカウントし、今日で「120日」となりました。昨年度は100日にも届かなかったことから考えると、すばらしい記録です。ご家庭でのご協力、ありがとうございました。

 来年度以降も、欠席児童が少ない元気な中妻小学校をめざしていきます!

 

0