学校日誌

2018年3月の記事一覧

卒業式全体練習

興奮・ヤッター! 卒業式の全体練習が始まりました

 卒業式の全体練習が始まりました。今日は全校生が集まり、礼法の確認、歌や呼びかけの練習をしました。今日の体育館は寒かったのですが、最後までしっかりとした態度で練習していました。

 

 

0

思い出発表会(感謝の会)

お知らせ 6年生が感謝の会を開いてくれました

 6年生が、これまでの感謝の気持ちをこめて思い出発表会(感謝の会)を開いてくれました。

 学習したことを生かして詩の朗読や合奏を発表したり、一人一人の生立ちと成長してきた様子について発表したりしました。また、ビンゴゲームなどをして楽しみました。

 6年生の気持ちが伝わってくる、とてもいい雰囲気の会になりました。6年生11名の成長した様子にうれしくなりました。

 

 

 

0

式歌練習

音楽 式歌練習

 朝の時間に1~5年生が体育館に集まって式歌の練習をしていました。歌は「大空がむかえる朝」です。4・5年生が低音部を担当します。朝から大きな声が出ていました。低音部の音も出ていて、きれいなハーモニーが響いていました。あと10日間練習を続けていきます。

 

 

 

 

 

 

0

校旗掲揚の引き継ぎ

ピース 校旗掲揚を引き継ぎました

 6年生は毎朝校旗を掲揚しています。3月に入ったので、5年生に引き継ぐことになりました。

 今日は引き継ぎ式が行われ、6年生から校旗掲揚の仕方等を教えてもらいました。明日からは5年生が伝統を引き継いで校旗の掲揚を行います。

 

 

 

0

【5年生】ポスターコンクール

重要 ポスターコンクール開催中

 5年生がポスターコンクールを開催しています。総合の学習でまとめたポスターについて、まとめ方やわかりやすさ等から、みんなに投票してもらうものです。先日の授業参観では、おうちの方にも投票していただきました。どの子のポスターが選ばれるのでしょうか。結果が楽しみです。

 

 

 

0

授業参観・懇談会・PTA総会

お知らせ 今年度最後の授業参観

 本日、今年度最後の授業参観・懇談会、PTA総会がありました。どの学年も、この一年間でできるようになったことをいかしながら、真剣に楽しく授業をしていました(6年生は「感謝の集い」)。懇談会では一年間の子ども達の成長の様子について話し合うことができました。PTA総会では、今年度の事業報告と決算、来年度の事業計画と予算について承認いただきました。

 風が強く寒い中、保護者の皆様にはお越しいただきありがとうございました。

 

【1年生 生活科:もうすぐ2年生】

【2年生 学級活動:おへそのひみつ】

【3年生 国語科:ことわざについて調べよう】

【4年生 学級活動:4年生12人おもいで集H29の内容を決めよう】

【5年生 国語科:複合語】

【ひまわり学級 学級活動:できたよ発表会】

【PTA総会】

0

【6年生】感謝の集い

ハート 感謝の集い

 6年生は、おうちの方々を招いて感謝の集いをしました。これは卒業するにあたり、これまでお世話になってきたおうちの方々に感謝の気持ちを伝えようと行ったものです。

 今日は朝からおうちの方々の昼食を準備しました。お茶を入れるなどの接待をしながら、自分の生立ちを発表したりプレゼントを渡したりしました。子ども達の感謝の気持ちが、おうちの方々にも伝わったようです。

 

0

卒業式に向けて

期待・ワクワク 卒業式の練習を始めました

 

 卒業式の練習が始まりました。今日は朝の時間を使って在校生へ礼法指導を行いました。椅子の座り方や礼の仕方等について指導をしました。担当の教員から、「日頃から気をつけて生活するように」と話がありました。

 

 

 

 

0

清掃班リーダー

了解 清掃班のリーダーがかわりました

 今日から清掃班のリーダーが5年生になりました。掃除の仕方を教えたり役割分担を指示したりします。6年生に教えてもら会いながら、務めていました。5年生はやる気満々です。6年生に教えてもらいながらがんばってください。

 

0