学校からのお知らせ

2018年4月の記事一覧

東京に到着し、班別研修始まっています!

東京駅に到着です。

いよいよ班別研修スタートです!

東京は大雨です!

徒歩での行程が厳しいので、コースを変更する班も出ていますが、班長を中心に班のメンバーで相談して決めていました。状況に応じたより良い判断が迫られますね!

汐留日テレビル前です。

東京タワー見学終えました。

これから東京タワーを出て、浅草へ!楽しみな昼食です!

清掃の様子

 クラスごとに清掃箇所を分担し、校舎内の清掃活動を行うことで、自分たちの使う学校・校舎への愛着、そして快適な環境を維持することに努めています。どの清掃箇所も一生懸命取り組んでいます。お客様を迎え入れる校長室も毎日、きれいに掃除してくれてとても助かっています。ありがとうございます。

PTA総会

 授業参観後にPTA総会を行いました。多くの保護者にご参加いただき、議事内容が承認されました。また、平成30年度のPTA新役員が決まり、新会長より昨年度役員としてご尽力いただいた旧役員の4名の皆様へ感謝の意を込めて感謝状が贈呈されました。
旧役員の皆様には一年間大変お世話になりました。PTA活動の中心となり様々な場面でご支援いただいたお陰で、子どもたちは大いに成長できたことと思います。平成30年度新役員も大変心強いメンバーです。一年間どうぞよろしくお願いします。

 

本日の朝の活動は「視写」

書く力を付けるために、今年度から、金曜の朝の活動に新聞等を活用した活動を取り入れました。

今週は、「天声人語」の視写を行いました。

短時間で集中する姿が見られました。集中力にもつながることと期待しています。