学校からのお知らせ

2018年4月の記事一覧

本日、学力テスト

3年生は、全国学力学習状況調査、1,2年生は町総合学力調査を行っています。

どの学年も真剣に取り組んでいます。特に1年生は、中学校になり初めてのテストで緊張しながらも頑張っています。

学級役員任命式

本日、20名の学級役員を任命しました。学級の代表として頑張ってくれることを期待しています。

学級委員長より、一人一人抱負を言ってもらいました。

交通安全教室

 本日、「交通安全教室」を行いました。いつも生徒たちの安全、地域の安全を守ってくださっている岩江駐在所の早川和志さんを講師にお招きし、安全な自転車の乗り方やルール、自分の命を守ることの大切さについてお話いただきました。

 岩江地区は、交通死亡事故ゼロがずっと続いており間もなく6,000日になるということです。大きな目標達成に向けて、学校でも安全指導を継続し、登下校や普段の生活において一瞬の事故で大変なことにならないよう注意を呼びかけて参ります。昨年度は、岩江地区の交通安全協会より、蛍光キーフォルダをいただき、生徒は命のキーフォルダとして各自カバンに付けています。

 保護者、地域の皆様には、今後とも、子どもたちの安全のためにご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

  ↑ 生徒会長の渡辺敬介くんが代表でお礼のことばを述べました。

全員無事、元気に帰って来ました!

  楽しくとても充実した3日間でした。すばらしい思い出と共に、教室では学べない多くのことを生徒たちは学びました。この経験は、これからに生かされ、1年後の進路決定という失敗できない試練を乗り越え、将来社会で生きていく大きな力に繋がると思います。

  この3日間をサポートし、支えてくださった添乗員の先崎さん、カメラマンの遠藤さんをはじめ全ての方々に感謝いたします。生徒たちは、帰校式で感謝の気持ちを拍手で示しましたが、感謝の気持ちを素直に表せるすばらしい生徒たちです。 旅行委員をはじめ42名の生徒の良さと頑張り、団結力、そして成長を感じることができた3日間でした。