学校日誌

2018年5月の記事一覧

バス 警察署見学 4年 5/24

田村警察署に見学に行ってきました!

4年生が,田村警察署に見学学習に出かけました。

警察署の方から,警察官の人数,仕事の仕方,事故や事件の件数などの話をうかがった後,警察官の身につけている物,パトカーに搭載してある物などを見せてもらったり実際にさわらせてもらったりしました。

盾や防弾チョッキなどを持ってみた子どもたちからは,「思ったより重い」という感想が聞かれ,テレビで見るのと実際にさわるのではずいぶんと違っていることに驚いていました。

その後,外に出て,交通事故処理に使われるパトカーを見せていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

曇り 朝のマラソン・陸上練習 5/24

今朝は体育館で運動しています!

昨夜から今朝方にかけての雨で,校庭のコンディションが思わしくないため,今朝は体育館で運動しています。

なかつまっ子は,今日も元気いっぱい!

前半は全校生がいつも通りに自主的に体育館を走り,後半は5・6年生の陸上の基礎練習に取り組みました。

運動会は終わりましたが,なかつまっ子たちは今日も元気に運動に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

0

給食・食事 本日の給食です! 5/23

今日の献立は,ごはん,牛乳,豚キムチ炒め,根菜汁,ゼリー入りポンチ で1食あたりのエネルギー量は647kcal です。

根菜汁は,にんじん,大根,ゴボウ,サツマイモの4種類の根菜が入っていて,食べ応えがありました。

豚キムチ炒めも,キムチの辛みがちょうどよく,ご飯がすすみました。

おいしかったです。ごちそうさまでした。

0

なかつまっ子集会 5/23

朝の時間に「なかつまっ子集会」が開かれました!

今日は家庭訪問があるため,朝の時間に全校集会「なかつまっ子集会」が開かれました。
はじめに,校長先生から「どんな状況でも,何か解決の方法を考えてがんばることが大切なこと」「がんばっている友だちをみんなで認め,応援していこう」というお話がありました。
その後は,図書館担当の先生から「図書館の使い方」についてのお話がありました。本を大切に扱うこと,借りた本の書架への戻し方,本が傷んだときの対処の仕方などを,具体的に説明し,みんなで確認することができました。
「本は心の栄養!」

なかつまっ子もたくさん本を読んで,大きく成長してほしいものです。

0

グループ 第1回学校運営協議会

 5月22日(火)の午後7時から本校図書室において第1回学校運営協議会が開催されました。

 今年度から2年間の任期ということで、三春町教育委員会教育長様から委員全員に任命書が授与されました。

 今回は、年度始めの第1回ということで学校運営協議会の役割と年間計画について確認し、校長より学校経営方針について説明がありました。地域に関わる委員の皆様から学校に対する心強いご意見をいただきました。

 学校運営協議会委員の皆様のご支援・ご協力をいただきながら、学校運営を進めていきたいと思います。

 

 

 

0

ノート・レポート 民報号出前授業 5/21

新聞の作りについて学習しました!

今日は福島民報者の移動編集車「民報号」が学校に来てくださいました。

記者の方から,取材の仕方の工夫,記事の書き方,見出しの役割などについて教えていただきました。

また,記事を読んで自分で見出しをつける体験では,真剣に記事を読んで,一人ひとり工夫がこらされた見出しを考えることができました。

今日の学習の様子を伝える号外もつくっていただきました。

今日学習したことは,これからの宿泊学習の成果を新聞にまとめる学習などに生かしていきます。

 

 

0

本 読書タイム 5/21

読み聞かせに来てくださいました!

今年も「こすずめの会」の方が,読み聞かせに来てくださいました。

今日は,中学年!図書室に集まって,お話を聞きました。

子どもたちは,お話の面白さに引きこまれ,じっとお話を聞いていました。

0

ピース 第2回交通安全教室 5/17

交通標識、 安全な歩行、自転車運転について学びました

5月17日(木)3・4校時に全学年一緒に交通安全教室を行いました。田村警察署中郷駐在所の佐々木さんは講師として、JA福島さくらの皆様には、教材DVD、交通機材等を提供いただき、交通標識について学んだり、道路の横断や自転車の運転について実際に練習をしたりしました。子ども達は真剣に学習し、自分の命は自分で守る意識を高めました。

今回の交通安全教室に際して、ご家庭からたくさんの自転車を提供していただきました。おかげさまで、子ども達は何度も自転車運転の練習することができ、充実した交通安全教室にすることができました。感謝申し上げます。

0

笑う 縦割り班遊び 5/16

縦割り班ごとに仲良く遊びました!

今日は暑い一日でしたが,昼休み後の15分間,8つの縦割り班に分かれ,「だるまさんの一日」「ドンじゃんけん」「ジャングルジムおに」「転がしドッジボール」などをして楽しく遊びました。上級生のリードもあり,どの班も楽しく遊んでいました。

0