学校日誌

2018年5月の記事一覧

汗・焦る プール清掃 5/15

プールがきれいになりました!
保護者のボランティアの方にもお手伝いいただいて,5校時にプール清掃を行いました。
5・6年生はプール本体,4年生は校舎からプールまでの通路の掃除やマットの準備をしました。
最初は汚れていたプールが,子どもと大人が力を合わせて清掃していくと,みるみるきれいになっていきました。今日は暑かったので,「早く入りたいな」という声も子どもたちから聞かれました。
来週から,注水を開始する予定です。
ご協力いただいた保護者の皆さま,ありがとうございました。

0

鉛筆 コアティーチャー来校 5/15

コアティーチャーの先生が来てくださいました!
今日は,朝から算数のコアティーチャーの先生がお出でくださいました。
2~6年生の教室で,担任の先生と一緒に楽しく算数の授業をしてくださり,子どもたちも大喜びで,張り切って学習していました。
次回は,5月30日(水)の予定です。

0

晴れ 5年生が田植えをしました! 5/15

絶好の田植え日和です!
運動会が終わって最初の登校日!青空が広がり,とても気持ちのよい日です。

今日は,「算数コアティーチャー来校」「田植え」「プール清掃」と行事が目白押しです。


3・4校時,5年生は田植えをしました。田んぼの所有者である橋本さんからご指導をいただきながら,コシヒカリの苗を植えました。
最初は,裸足で田んぼに入ることをためらっていた子どもたちでしたが,「ガジ棒」とよばれる大きな櫛状の道具で田んぼに等間隔の線を引き,その線を目印に苗を植える頃には,「裸足で入ると気持ちいい」「田植え,楽しい」という声が聞こえるようになってきました。

1時間弱の時間で,無事田植えを終えることができました。
これから秋まで,みんなで世話と観察をしていきます。
秋の収穫が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

晴れ 連合運動会,盛り上がりました!

好天のもと,連合運動会が開催されました!
暑くもなく,寒くもなく,校庭のコンディションも非常に良い状況の中で,平成30年度の「連合運動会」が行われました。
今年のテーマは「五十二人が努力・協力,そして全力!勝利に向かってつき進む運動会」。本番直前になって雨の日が多く,練習も思うに任せない日が続きましたが,なかつまっ子たちは,係活動の準備をしたり,進んで応援合戦や鼓笛の練習をしたりと,着々と準備を進めてきました。自主的に自分たちでやらなければいけないことを見つけて取り組む姿勢は,中妻小の子どもたちの素晴らしいところです。
今日は,一人の欠席もなく,全員が元気いっぱい各種目に取り組みました。保護者の皆さまや地域の皆さまも進んで各種目に参加してくださいました。大いに盛り上がりました。
子どもたちも,保護者の皆さまも,地域の皆さまも,素敵な笑顔いっぱいの運動会でした。
(終了後,保護者の皆さまのご協力をいただいて後片付けを行いました。手際よく作業を進めていただき短時間で終了することができました。ありがとうございました。)

 

 

 

 

 

0

給食・食事 本日の給食です! 5/11

今日は季節感たっぷりのメニューでした。

献立は,ごはん,牛乳,鶏のからあげ,たけのことぜんまいの炒め物,小松菜の味噌汁 で1食あたりのエネルギー量は651kcal です。

旬のたけのことぜんまいの入った炒め物は,季節感たっぷり!昔から食べ続けられてきた山菜を給食のメニューに取り入れていただき,おいしくいただきました。

鶏の唐揚げも下味がしっかりついていて,おいしかったです。

ごちそうさまでした。

 

0

晴れ 運動会予行 5/11

やっと,晴れました!!

今週後半は,雨が多く,ずっと運動会の予行ができないでいましたが,今日は朝から晴天!児童全員がそろって,

予行を実施することができました。

今日は,予定を変更して種目を減らしての実施です。「入場行進」「開会式」「ラジオ体操」「ダンシング・玉入れ」「紅白応援合戦」「鼓笛パレード」「大人になったら何になる?」「下学年リレー」「閉会式」を行いました。

本番前日ということもあり,子どもたちも気合い十分!明日に向けて,種目のやり方,係の動きなどを確認することができました。

<今,昼休みですが‥‥‥>

校舎内には,応援合戦の練習をする子どもたちの元気のよい声や,鼓笛の練習の音が響いています。明日に向けて,盛り上がっています。

 

 

 

 

 

 

0

給食・食事 本日の給食です 5/10

今日の献立は,牛乳,ミートサンド,コーンサラダ,わかめスープ で1食あたりのエネルギー量は579kcal です。

ミートサンドの具は,挽肉や野菜などがたっぷり入り,甘みもあってとてもおいしかったです。子どもたちも,「おいしい,おいしい」と言いながら,ほおばっていました。

おいしくいただきました。

ごちそうさまでした。

 

0

小雨 運動会予行,再延期‥‥‥ 5/10

雨が降ってきました‥‥‥

火曜日から今日に延期された運動会予行でしたが,直前に雨が降ってきたことと,校庭のコンディションが思わしくないことから,再度明日へ延期となりました。(校庭に,放送機器などのセッティングも終わっていたのですが‥‥‥‥。)

明日は,良い天気になることを,みんなで願っています。

0

小雨 今日も雨‥‥‥。 5/9

運動会全体練習(鼓笛パレード・火事だよ!全員集合!水バケツリレー)

今日もあいにくの雨模様‥‥‥‥。

今日も運動会全体練習は,体育館で行われました。

一つ目は,鼓笛の演奏の練習です。ドリルフォーメーションの練習ができないので,今日は演奏中心の練習です。曲のつなぎ目や体を動かし始めるタイミングの練習などを,集中的に行いました。

 

 

 

 

 

二つめは,特別種目「火事だよ!全員集合!水バケツリレー」の練習です。さすがに体育館で水は使えないので,紅白の玉を使ってのシミュレーション。男女別に1~6年生が列を作り,水バケツリレーをしてポリタンクを水でいっぱいにする種目です。チームワークがかぎになる種目なので,それぞれ並び方に作戦があるようです。さて本番は,どうなるでしょうか?消防団中妻分団の皆さんも楽しんでください。

 

0

家庭科・調理 本日の給食です 5/8

今日は,中華料理を中心としたメニューでした。

献立は,ごはん,牛乳,酢豚,水餃子スープ,青のり小魚 で1食あたりのエネルギー量は,628kcal です。

酢豚は,具材が食べやすい大きさに切られ,味付けも絶妙で,ご飯が進みました。

水餃子スープも,大きな水餃子(美味!)が入り,食べ応えがありました。今日は少し気温が低かったので,温かいスープが出て,とてもうれしかったです。

おいしくいただきました。

ごちそうさまでした。

 

0