学校日誌

2018年5月の記事一覧

小雨 運動会予行延期

体育館で運動会全体練習(応援合戦・家族種目)

前日からの雨によりグランドコンディションが悪いため、本日予定されていた運動会予行が10日(木)に延期になりました。予行は延期になりましたが、体育館でできる種目(「紅白応援合戦」・「それいけ!デカパンマン」)の練習をしました。

紅白応援合戦では団長のリードのもと、体育館に響き渡る大きな声で気持ちのこもった応援をしました。「それいけ!デカパンマン」は家族とペアで行う種目、本日は上学年と下学年がペアになり、通称「デカパン」を2人で履いてリレーをしました。屋内でしたが、本番をシミュレーションした練習になりました。

 

 

0

本日の給食です 5/2

今日は「こどもの日こんだて」

献立は,たけのこごはん,牛乳,カツオのいそべフライ,おひたし,沢煮椀,かしわ餅 で1食あたりのエネルギー量は,702kcal です。

たけのこごはんは,旬のたけのこがとてもよい香りで、季節感たっぷりでした。

カツオのいそべフライも,さくさくとした揚がり具合で,とてもおいしかったです。

子どもの日にちなんだ,かしわ餅に子どもたちも喜んでいました。

おいしくいただきました。

ごちそうさまでした。

0

第1回避難訓練 5/2

落ち着いた行動ができました!

3校時目は,避難訓練でした。

消防署の署員さんにも来ていただいて,訓練の様子を見ていただきました。

今日のめあては,

 ・「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない」のきまりを守ること

 ・ 避難経路を覚え,安全に避難場所に行けるようにすること

の2つです。

いつも元気な「なかつまっ子」,今日は真剣そのもの。だれ一人おしゃべりをせず,整然と避難することができました。

 

0

鼓笛全体練習 5/2

全校生で動きの確認です!

2校時に鼓笛全体練習が行われました。

校庭で,全員で動きを練習するのは初めてです。

初めは,先生方のアドバイスを受けながらの繰り返し練習でしたが,徐々になれてきて,スムーズな動きができるようになってきました。

さあ,本番まで,あと10日です!

 

 

 

 

 

 

 

0

4~6年 鼓笛練習 5/1 

ドリルフォーメーションを確認しました!

運動会まで,あと10日あまり。

4~6年生で,鼓笛の練習をしました。

今日は,実際に演奏しながら,ドリル演奏の動きを確認しました。

おおよその動きはマスターしてきたので,あとはどれだけ美しく整った動きができるかです。

暑い中,子どもたちは真剣に練習に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

愛校作業 5/1

校庭の草むしりをしました!

5月を迎え,今日は暑い一日でした。

お昼休み後の時間に,愛校作業を行いました。

全校生が外に出て,校庭の草むしりです。

短い時間でしたが,みんな集中して取り組みました。

 

0