学校日誌

2018年6月の記事一覧

体育・スポーツ 中妻中郷交流学習 6年 6/15

2つの学校の6年生が楽しく交流しました!

お隣の中郷小学校の6年生20名が来校し,本校の6年生8名と交流学習を行いました。

年4回計画されているものの,第1回目になります。

今日は,レクリエーション的な活動として,「ゾンビ鬼」「歴史人物クイズ」「王様ドッジボール」などをして,交流を深めました。

今後は,水泳交換会や陸上交換会でも顔を合わせることになります。中学校でも一緒に学習することになります。今から,親交を深めていってほしいものです。

今日一日で,顔と名前をお互いに覚えることはできたでしょうか?

次回も,よろしくお願いします。

0

笑う お楽しみの時間 1年 6/15

紙コップのけん玉であそびました!

1年生は,紙コップと紙を丸めた玉でつくったけん玉で楽しく遊んでいました。

みんながたくさん良いことをしたご褒美だそうです。

みんななかなか上手で,紙コップの中やそこのへこんだところに紙玉を入れることができ,とても楽しそうでした。

みんで仲良く遊ぶことができました。

0

晴れ 午後からは,プールへ! 6/14

気温も上がり,プールに入りました!

朝方は少し肌寒いくらいでしたが,午後からは気温も上がり,絶好のプール日和となりました。

子どもたちも,心待ちにしていましたので,元気いっぱいです。

各コースに分かれ,楽しく,一生懸命練習していました。

 

 

 

0

給食・食事 本日の給食です! 6/14

今日の献立は,ごはん,牛乳,ユーリンチー(油淋鶏),カミカミサラダ,春雨スープ で1食あたりのエネルギー量は646kcal です。

中華のメニューであるユーリンチー(油淋鶏)は,あっさりした味付けでとても食べやすく,おいしかったです。カミカミサラダもさっぱりとした味付けでした。

今日もおいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。

0

家庭科・調理 本日の給食です! 6/13

今日の献立は,きつねうどん,牛乳,アスパラ入りサラダ で1食あたりのエネルギー量は664kcal です。

アスパラ入りサラダは、旬(の終わり?)グリーンアスパラの歯ざわりがよく、おいしかったです。

きつねうどんの汁の味つけは、濃すぎずちょうどよい具合で、おいしくいただけました。キャベツ、鶏肉、油揚げなどの具もたくさん入っていて食べ応えがありました。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0