学校からのお知らせ

2018年6月の記事一覧

プール清掃

本日、プール清掃を行っています。

バケツリレーで水を送り、デッキブラシでゴシゴシ!

一生懸命頑張っています。プールがきれいになり、使えるようになるのが楽しみです。

PTA美化作業 保護者の皆様大変ありがとうございました!

 

本日、PTA美化作業を行いました。

ほとんどの家庭で参加していただき、多くの保護者のご協力で大変きれいになりました。ありがとうございました。また、昨年度より生徒も参加し、親と子で学校をきれいにすることができました。生徒たちが加わることで大変大きな力となりました。

明日から、きれいな環境で学校生活ができることうれしく思います。

来週から、1週間、学校オープンウィークとなっています。きれいな環境で学習する子どもたちの姿を是非、観に来てほしいと思います。ご自由に学校をご参観ください。

土・日の宿題

本校では、今年度より「宿題の見える化」を図りました。

図書室前のホワイトボードに各学級に出された宿題が一覧となって示されています。

先生方もこれを見ながら、子どもたちに声かけをして励ましています。また、家庭学習の手引きで保護者の方に家庭で行った学習について点検をしてもらっています。今後とも子どもたちの家庭学習習慣確立のためにご協力お願いします。

放課後自主学習タイム

本日は、部活動のない日で、放課後の時間を利用して、30分間の放課後自主学習を行いました。

各自のペースで、自分が学習したい教科を自分で選んで学習を進めていました。この機会を利用して分からないところを自分から先生に質問する生徒も増えてきました。

 

第1回岩江小・中学校学校運営協議会

 5月31日(木)18:30~20:30 岩江小・中学校合同で、第1回岩江小・中学校学校運営協議会を行いました。

 始めに、2年間の任期で19名の委員が髙橋教育長より任命され、その後、組織編成を行いました。

会長は、伊丹勇次郎様、副会長は、影山喜信様 に全会一致で決まりました。

協議では、岩江小中の学校経営、教育課程についての説明があり、委員の方よりご意見等をいただきました。

協議の中で、中学生のカバンの重さについて、「重すぎて成長期の子どもに良くないのではないか」や逆に「多少重くても体力を付けるのにはいいのではないか」などの意見が出されました。中学校としても、持ち帰る荷物について検討して参りたいと思います。

また、小学生の下校時刻に合わせた見守り運動を行うことなどについても話合われました。

地域全体で、岩江の子どもたちを守り、育てるという岩江の良さが感じられる会でした。