学校日誌

2018年6月の記事一覧

給食・食事 本日の給食です! 6/8

「カミカミこんだて」最終日です! 

メニューは,ごはん,牛乳,鶏肉の七味焼き,れんこんのきんぴら,豚汁 で1食あたりのエネルギー量は649kcal です。

今日の「カミカミ食材」は,鶏肉,れんこん,ごぼう,いんげん,こんにゃく,しいたけ です。

れんこんのきんぴら,鶏肉の七味焼きは,味付けがしっかりしていて,ご飯にぴったりでした。

豚汁も具だくさんでおいしかったです。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

ハート 人権の花運動 苗の植え付け 5年 6/8

プランターに花の苗を植えました!

先日いただいた「人権の花運動」の花の苗をプランターに植え付けました。

マリーゴールド,サルビア,日々草などの夏に花を咲かせる花で,たくさん花を咲かせるのが楽しみです。

みんなで協力して世話をし,大切に育てます。

 

0

晴れ 異年齢交流体験~敬老園の皆さんとの交流~ 1・2年 6/8

花壇の花苗植えをしました!

敬老園の皆さんをお迎えし,1・2年がおじいさん・おばあさんと花壇の花苗植えをしました。

ひまわり,ホウセンカ,おしろいばな,フウセンカズラなどの苗を,敬老園の皆さんに植え方を教わりながら,花壇にていねいに植えることができました。

これから夏に向けて,花が咲くのが楽しみです。

敬老園の皆さん,ありがとうございました。

なお,6月下旬には敬老園の訪問を予定しています。

 

 

 

 

 

 

 

0

遠足 生活科体験学習~石筵ふれあい牧場 1・2年 6/7

かわいい動物たちと,たくさんふれあいました!

生活科の体験学習で,郡山市熱海町の石筵ふれあい牧場に行ってきました。

よい天気に恵まれ,どきどきしながら乗馬体験や,ヤギやウサギなどへのえさやりなどで,かわいい動物たちとふれ合うことができました。

また,バター作り体験にも取り組みました。

とても楽しい体験学習になりました。

力いっぱい活動したので,帰りのバスの中ではぐっすりと眠ってしまう児童もいました。

0

お祝い 学校歯科保健優良校表彰式 6/7

優秀賞受賞! 表彰式に出席し,賞状と盾をいただいてきました!

先日お知らせしたとおり,本校は「平成30年度福島県学校歯科保健優良校表彰(よい歯の学校表彰)」で優秀賞に選んでいただき,本日福島市の福島県歯科医師会館で行われた表彰式に出席してきました。

保健給食委員長のZ君と校長が出席しました。

昨年度の,児童の歯の状態と治療の状況,学校での歯科指導への取り組みなどが評価されての受賞です。

ちなみに,昨年度の本校のう歯の治療率(処置率)は100%でした。花丸

子どもたちの努力,ご家庭の協力,歯科医や歯科衛生士の先生方,栄養技師の先生,そして本校の先生方の指導があってこその受賞です。

今年も,子どもたちが健康な歯を保ち続けることができるよう,指導を継続していきたいと思います。

0

病院 歯科指導 6/7

歯科衛生士の先生に来ていただきました!

今日は,歯科衛生士の先生に来ていただいて,4・5・6年生が学習しました。

はじめにクッキーを食べてから,自分の歯のどこに食べかすが詰まっているかを手鏡を使って確かめました。

その後でキュウリを食べ,キュウリの水分で口の中がきれいになることを確認しました。

何でもよく噛んで唾液を出すことが,噛む力を強くし,口の中を健康な状態にするのに役立っていることがわかりました。

もちろん,歯みがき(ブラッシング)も大切です。

子どもたちは,歯や口の健康について関心が高まりました。

ご家庭でも,よろしくお願いします。

0