学校日誌

2018年7月の記事一覧

家庭科・調理 本日の給食です! 7/12

今日はスペシャルこんだてです!

6月末に配布した献立予定表では,今日の献立は ” 秘密 ” になっていました。今日はスペシャルメニューの日です。

今日の献立は,フルーツパン,牛乳,鶏肉のブルーベリーソース,さつまいもの甘辛炒め,豆腐とレタスのスープ で1食あたりのエネルギー量は701kcal です。
鶏肉のブルーベリーソースは,町内特産のブルーベリーを給食用にいただいたもの。ソースの甘酸っぱい味が,とてもさわやかでした。

フルーツパンはドライフルーツがたくさん入っており,おいしくいただきました。

今日のスペシャルメニューを心待ちにしていた子どもたち,喜んで食べていました。

今日もおいしい愛情たっぷりの給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

給食・食事 本日の給食です! 7/11

今日の献立は,タンメン(中華麺),牛乳,きゅうりのピリ辛和え,手作り蒸しパン で1食あたりのエネルギー量は662kcal です。
タンメンは野菜たっぷり,適度な塩味でおいしくいただきました。

手作り蒸しパンは,調理場の調理員さんたちの手作り。ココア風味で,子どもたちも喜んで食べていました。

今日もおいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。

0

晴れのち曇り 体育の授業 3・4年 7/11

水泳練習! もうすぐ校内水泳記録会です。

あまり太陽は顔を出してくれませんが,今日はむし暑い一日。

3・4年生は,プールで水泳の学習です。

今週末13日(金)の校内水泳記録会に向けて,練習をしました。

 

記録会は,13日(金)10:25~12:00に行います。(雨天の場合は,17日火曜日)

ご都合のつく保護者の方は,ぜひお出でください。

0

会議・研修 校内授業研究 4年 7/9

国語科の授業研究を行いました!

4年生のクラスで,国語科「一つの花」の授業研究を行いました。

叙述をもとに,登場人物の気持ちを読み取る授業で,一人読み,ペア学習,全体での話し合いと学習形態を変えながら,みんなで読み取っていきました。

授業後,町教育委員会の指導主事の先生をお招きし,授業についての研究協議を行いました。

 

0

家庭科・調理 本日の給食です! 7/9

今日の献立は,ごはん,牛乳,ビビンバ(肉炒め,ナムル),中華コーンスープ,ヨーグルト で1食あたりのエネルギー量は640kcal です。
ビビンバの豚肉はコチュジャンのぴりっとした辛みが適度にきいていて,薄味のナムルとの相性が絶妙でした。中華コーンスープも,ビビンバにぴったりでした,

今日もおいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。

0

グループ 授業参観 7/6

中妻っ子のがんばっている姿を見ていただきました!

今日は,夏休み前最後の授業参観でした。

1年生は学級活動(歯科指導),2年生は国語,3年生は音楽,4・5・6年生は道徳,ひまわり学級は国語の授業を参観していただきました。

どの学年・学級もはりきって学習していました。

 

 

 

 

 

 

 

0

給食・食事 給食試食会 1年 7/6

おうちの方も一緒に給食を食べました!

1年生教室で給食試食会を実施しました。

子どもたちがふだん食べている給食を,保護者の皆様にも一緒に味わっていただきました。

子どもたちも,保護者の皆様も,口々に「おいしい」と言ってくださいました。

中妻小は給食を残さず食べる子が多く,残菜がとても少ないそうです。

さくら共同調理場の栄養技師さんもお出でになり,給食についてお話をしてくださいました。

0

病院 歯科指導 2・3年 1年 7/6

歯みがきの学習をしました!

歯科衛生士の先生にお出でいただき,4校時に2・3年生,5校時の授業参観時には1年生の教室で,歯の磨き方についての指導をしていただきました。
歯科衛生士さんから,乳歯や永久歯のこと,歯みがきのことなどの話をうかがった後,ひとり一人染め出し液で歯垢を染め,自分がよく磨けていないところを確かめました。自分の歯のよく磨けていないところを自分の目で確かめ,その部分に注意しながら歯みがきをしました。
本校は,フッ化物洗口などの成果も出始めていますが,日頃の歯みがきへの関心も高め,歯と口の健康を保っていってほしいです。

0

本日の給食です! 7/6

小技がきいています!

今日の献立は,ごはん,牛乳,鯖の竜田揚げ,海藻サラダ,チンゲンサイのスープ で1食あたりのエネルギー量は623kcal です。
鯖の竜田揚げは下味がしっかりついていて,とても食べやすい味付けで,子どもたちも喜んで食べていました。

チンゲンサイのスープは,素材や味付けだけでなく,見た目の小技もきいていました。大根やニンジンがいろいろな形に型抜きされていて,見た目も楽しいスープになっていました。調理員さんたちが,楽しく食べてくれるようにと手間をかけてくださっています。

今日もおいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。

0

グループ 明日は,授業参観・心肺蘇生法講習会・懇談会です!

明日は,授業参観・心肺蘇生法講習会・懇談会が行われます。1年生では,給食試食会・歯科指導(5校時;授業参観で)も行われます。
お忙しい中とは存じますが,ぜひこの機会に学校にお出でになり,子どもたちのがんばっている姿をご覧ください。

 

   給食試食会<1年>    12:10~13:00

   授業参観           13:30~14:15

   心肺蘇生法講習会     14:30~15:40

   学年学級懇談会      15:45~16:15

   PTA役員会         16:15~

0