学校からのお知らせ

2018年7月の記事一覧

第68回社会を明るくする運動

 朝の登校時間に合わせ、保護司会の方々が中心となって「第68回社会を明るくする運動」が行われました。

 たくさんの地域の方々に迎えられ、圧倒されていた生徒もいましたが、元気に挨拶できる生徒、笑顔で対応できる生徒の姿を見て、朝からさわやかな気持ちになりました。

 「挨拶・笑顔」大切ですね!

 三春の子どもたちのために、朝早くからお集まりいただき、このようなあいさつ運動を展開していただいた地域の方々に感謝いたします。

3-2 保育実習

3-1の保育実習に続いて、3-2も岩江幼稚園で保育実習をさせていただきました。

幼稚園の子どもたちのとの触れあいを通して、学校では味わえない体験ができました。

ご協力いただいた岩江幼稚園の園長先生をはじめ皆様に感謝いたします。

校内研究授業(社会・学級活動)

3-1で社会の研究授業、すみれ学級で学級活動の研究授業を行いました。

社会では、少子高齢化対策について班ごとに熱心に議論が交わされました。

学級活動では、自分の良さを再確認し、自分を生かせる進路や将来について考えました。

保育実習

3-1の生徒たちが、岩江幼稚園で保育実習を行いました。

家庭科の時間に、幼稚園児たちが喜びそうな遊び道具を班ごとに作って、今日の本番で、園児たちに披露しました。とてもうれしそうに遊ぶ園児たちの姿に、中学3年生のお兄さん、お姉さんたちも満足そうでした。

 

1-2 音楽研究授業

5日、1-2で佐藤浩巳先生が音楽の授業研究を行いました。

三春町の教育研究検証授業を兼ねており、「ユニバーサルデザインの考えを生かした授業づくり」をテーマに授業が行われました。

男子1年1500m予選

男子1年1500m予選に出場した安齋朋樹くんは、自己ベスト4分45秒を出し、予選9位という結果になりました。惜しくも決勝 進出にはなりませんでしたが、とてもすばらしいレースでした。来年、再来年とあるので、今後に期待したいです!

 

女子100m準決勝

渡辺乙葉さんが、女子100m準決勝2組3レーンに出場し、13秒63と予選よりタイムを伸ばしたのですが、8位となり残念ながら、決勝進出とはなりませんでした。

最後までよく頑張りました。