学校からのお知らせ

2018年7月の記事一覧

2-1 調理実習

2年1組で調理実習があり、ミートソーススパゲッティーを作りました。

できたてのミートソーススパゲッティーを校長室に持ってきてくれて、いただきました。

とてもおいしかったです!

プール授業が始まりました

  プールの水質調査、塩素濃度の確認などが終了し、今週より、体育でプールの授業が始まりました。気温35℃を越える中、水温は32℃で温水プールのような状態でした。

 生徒たちは、とても楽しそうに基本的な泳法について学習していました。一方、橋本恵一先生は、1校時から6校時までプール指導ということでとても大変そうでしたが、プール内から目を離さず安全管理を徹底しているところがすごいです!

緑風祭ガイダンス

 本日、緑風祭ガイダンスが生徒会主催で行われました。

 生徒会役員が、緑風祭とはどのようなものかを映像資料をもとに1年生に説明しました。

 その後、緑風祭の実行委員の組織を各学級で決め、いよいよ、10月20日(土)に行われる緑風祭へ向けた準備がスタートします。

 今年の緑風祭も昨年以上の仕上がりになることを期待しています。

 生徒たちで創り上げる緑風祭をどうぞ楽しみにお待ちください。

 

中体連県大会出場選手激励会

県中体連陸上競技に出場する 渡辺乙葉さん(100m) 安齋朋樹くん(1500m)

県中体連卓球競技に出場する 影山壽くん(シングルス) 

県中体連水泳競技に出場する 橋本優心さん(400m自由形、800m自由形)

4名から、県大会にかける意気込みについて、一人一人話してもらいました。 

 昨年、県大会に出場したのは、橋本優心さんだけでした。今年は、岩江中からの県大会出場者が4名です。128名の仲間たちから、4名の県大会出場者が出たことをうれしく思うと同時に、大変、誇りに思います。

 ここまで来れるのは、同じ競技の中でもほんのわずかな人たちだけです。これまでの努力の成果だと思います。

  県大会では、地区大会より高いレベルでの勝負になります。自分のもっている力を試すときです。その高いレベルでの勝負を大いに楽しんできてほしいと思います。そして、さらに、上位大会へ行けるよう挑戦してほしいと思います。最後まであきらめず、どこまで行けるかの挑戦です!

 4名の活躍で、岩江中学校の名前が、福島県内に知れ渡ることを期待しています。