学校日誌

2018年9月の記事一覧

グループ 親子教育講演会 9/20

親子教育講演会のテーマは,食生活!

授業参観の後は,「親子教育講演会」でした。

講師に,桜の聖母短期大学教授の土屋久美先生をお招きしと題して,①児童・保護者対象「望ましい食生活について」,②保護者対象「子どもたちを育む食生活」の2回に分けて,講演をいただきました。

前半の講演では,1日3回の食事のリズムと栄養のバランスの大切さを中心にわかりやすくお話しいただき,自分で簡単に作れる朝ご飯の実習も行いました。火を使わず,電子レンジだけで手軽に作れるバランスのとれたメニューでした。子どもたちも,簡単に作れることに感心していました。

後半の保護者向けの講演では,各種アンケートから見られる子どもたちの生活,食事などの問題点を指摘いただきました。タンパク質の多い食品をとることの大切さ,主食・主菜・副菜のバランスの大切さ,塩分の取り過ぎによる健康の問題など,毎日の食生活の参考になる内容でした。

土屋先生,素晴らしいご講演ありがとうございました!

 

0

グループ 授業参観 9/20

ご来校ありがとうございました!

9月20日に,授業参観を実施しました。

1年生は算数「3つのかずのけいさん」,2年生は算数「計算のしかたをくふうしよう」,3年生は「国語「つたえよう 楽しい学校生活」,4年生は図画工作「からだで かんしょう」,5年生は国語「カンジー博士の暗号解読」,6年生は外国語「What time do you get up?」,ひまわり学級は算数「計算のくふう」「分数と小数」の授業でした。

どの学年も,お家の方が見守る中,活発に学習に取り組んでいました。

 

0

家庭科・調理 今日の給食です! 9/21

今日の給食は,お月見献立!

今日は,お月見にちなんだ献立です。

メニューは,サツマイモご飯,牛乳,ちくわの磯辺揚げ,五目炒め,なめこ汁,みたらし団子で,1食あたりのエネルギー量は 627kcal です。

季節かいっぱいの食材で,舌で秋を感じることができました。サツマイモご飯は,ほくほくした甘いサツマイモがたくさん入っていました。みたらし団子は,一人分ずつカップに入っていました。

みんなで秋を感じながら,おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

給食・食事 今日の給食です! 9/20

今日の献立は,ご飯,牛乳,豚肉のアップルソース,おかか和え,じゃこ汁で,1食あたりのエネルギー量は650kcal です。
じゃこ汁は、カルシウムたっぷり!成長期の子どもたちには,十分摂取させたい栄養源です。豚肉のアップルソースは、リンゴの甘さと酸味がほどよく、おいしかったです。肉も大きく食べ応えがありました。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

グループ 今日は授業参観・教育講演会です! 9/20

今日は、1学期最後の授業参観・教育講演会です。

下記の通り実施いたしますので、ぜひご来校いただき、子どもたちの頑張っている姿をご覧ください。

教育講演会へも、たくさんの保護者の皆様の参加をお待ちしております。

      記

○運動着等販売 13:10〜13:30 校長室前廊下

○授業参観   13:30〜14:15 各教室

○教育講演会  14:30〜15:40 体育館 

  <講師> 桜の聖母短期大学教授 土屋久美 先生

○地方P連研究大会伝達 15:45〜16:00 

 

 

0

美術・図工 図工 段ボールを使って(4年) 9/19

ゆめのまちへようこそ

19日(水)に段ボールを使って「ゆめのまち(図書室)」を作りました。

図書室で製作活動をしたので、「ゆめのまち」ではなく、みんなが楽しく本を読める「ゆめの図書室ハウス」をつくろうということになりました。

段ボールを組み立てたり、つなげたり、切ったり、飾りをつけたりして、協力して活動をしました。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 9/19

今日の献立は,広東麺(中華麺),牛乳,ジャガみそくん,果物(巨峰)で,1食あたりのエネルギー量は653kcal です。
広東麺は,たけのこ,チンゲンサイ,豚肉,しいたけなどの具がたっぷり入り,少しとろみのあるスープが麺によくからんでおいしかったです。ジャガみそくんは,甘みのある味噌味で,子どもたちも喜んで食べていました。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

バス 学習旅行~福島方面~ 1・2・3・4年 9/18

福島市に学習旅行に行ってきました!

1~4年生が,福島市に学習旅行に行ってきました。

行き先は,「ヤクルト福島工場」「四季の里」「あづま総合運動公園」の3カ所です。

ヤクルト工場では,機械化された工場で衛生面に気を配って,いろいろな飲み物が製造されていることを間近に見学することができました。

四季の里では,きれいに整備されたハーブ園を見学したり,ガラスのマドラー作りに挑戦したりしました。

あづま総合運動公園では,アスレチックで思いっきり遊びました。

4年生をリーダーに行動し,楽しい一日を過ごしてきました。

 

0

晴れ 陸上交歓会 5・6年 9/12

仲間の応援が力になりました!

1週間前の出来事になってしまいましたが‥‥。


貝山グランドで「三春町小学校陸上交歓会」が,開催されました。
前日までは天候の心配もありましたが,当日は爽やかな陽気で,子どもたちも十分に力を発揮できました。ここ一番,力を発揮できる「なかつまっ子」。素敵でした!
応援の態度も立派で,みんなが心を一つにした応援。仲間の力になったはずです。

0

音楽 ソレイユ福島支援コンサート2018 9/11

トリオ・ソレイユの皆さんが素敵な音楽を聴かせてくださいました!

クラリネット,マリンバ,ピアノの3つの楽器の室内アンサンブル,トリオ・トレイユの皆さんが,はるばる愛知県からお出でになり,楽しいコンサートを開いてくださいました。福島の復興支援を目的としたコンサートでした。

50分間という短い時間でしたが,楽しいお話や解説を交えながら,素晴らしい演奏を聴かせてくださいました。

子どもたちが生の演奏に触れる機会をいただき,本当にありがたかったです。

 

0