学校日誌

2018年9月の記事一覧

昼 【地域紹介】 田んぼアート① <斎藤地区> 9/5

今年も,三春町の鷹巣,斎藤,岩江の3つの地区では,地域共同作業による田んぼアートが行われています。このうち,鷹巣,斎藤の2カ所が本校の学区内にあります。

通常の稲の他に古代米など種類の異なる稲を植えることで色を変え,1枚の巨大な絵のようなアートを創り上げています。

今日紹介するのは,斎藤地区の田んぼアートです。今年のテーマは,「滝桜」「干支(戌;いぬ)」「ドラえもん」です。

ちょっと見頃は過ぎてしまっているような気がしますが,まだまだ楽しめます。地域の方が力を合わせて取り組んでいる田んぼアート。お近くにお出での際は,ぜひご覧ください。

0

星 陸上交歓会選手を励ます会 9/5

20名の5・6年生,力の限りがんばって!

昼休みに,小学校陸上交歓会に向けた「励ます会」が行われました。

本校から出場するのは,5・6年生の20名。はじめに,大会に臨む心構え,自分の目標をひとり一人大きな声で発表しました。

その後,応援団長の4年生のS君のリードのもと,1~4年生による力強いエールを選手の皆さんに送りました。

5・6年生は,夏休み前から陸上練習を開始し,夏休み後半も校庭に集まって練習を積み上げてきました。自分たちからてきぱきと行動する姿は,さすが高学年! 全校生のお手本になっています。

12日(水)の陸上交歓会では,自己ベストを目指し,力いっぱいがんばってほしいです。

 

0

給食・食事 今日の給食です! 9/5

今日の献立は,牛乳,しおラーメン(中華麺),ジャガイモと鶏肉のカレーあげ,くだもの(なし)で,1食あたりのエネルギー量は631kcal です。
しおラーメンのスープは,辛すぎず薄すぎず,ちょうどよい味付けで海の幸(えび,いか,わかめ)の風味がただよいおいしくいただきました。ジャガイモと鶏肉のカレーあげは,夏にぴったりで食欲が増しました。今日の果物は「なし」。季節は確実に秋に近づいていますね。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

※ 2・3年生の配膳の様子です。

0

鉛筆 書写の時間 4年 9/5

田村地区書写コンクールに向けて

今,学校では,「田村地区書写コンクール」に向け,練習に取り組んでいます。

今日は,4年生が練習していました。準備が終わると,指示がなくても各自が練習を始めていました。さすが,4年生ともなると違います。

課題は「土地」。3年生で学習した「土」と4年生で夏休み前に学習した「地」を組み合わせた課題ですが,2つの文字が組み合わされることにより,作品としてまとめるのは大変なようです。手本に自分が気をつける点などをメモをしながら,もくもくと練習に取り組んでいました。

練習は,来週いっぱい続きます。

 

0

嵐 児童の下校について 9/4

昨日,緊急メールとホームページ(ブログ)でお知らせしたとおり,児童は全学年15:00に下校いたしました。

明日の朝も,状況によっては風雨が強かったり,道路に飛散した木の枝などがあったりするかもしれません。十分に注意して登校するよう,ご家庭でもご指導願います。

0

体育・スポーツ 陸上練習 in 町民グランド

台風が近づく前に!

5・6年生が,町民グランドで陸上練習を行いました。

広いグランドで,コースやバトンパスなどを確認しました。

交歓会本番まであと1週間あまり! 子どもたちのあいさつ,かけ声!気合いが入っています。

 

0

今日の給食です! 9/4

今日の献立は,ご飯,牛乳,チンジャオロースー(青椒肉絲),こんにゃくのごまサラダ,油揚げの味噌汁で,1食あたりのエネルギー量は600kcalちょうど です。
今日のサラダは,こんにゃくが入っていてボリュームがあるのにヘルシーでした。チンジャオロースーは味付けがご飯のおかずにぴったりで,箸が進みました。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

急ぎ 防犯教室 9/4

防犯教室を実施しました!

中郷駐在所所長さんにお出でいただき,防犯教室を実施しました。

まず,不審者が学校に来た際の対応の仕方について,教職員が研修しました。その間,児童は安全な部屋に避難しました。

その後,体育館に集合し,声かけに対する模擬体験をしました。不審者に出合ったときの対応の仕方について,駐在さんから一つ一つ教えていただきながら,より安全に自分の身を守る方法について学習することができました。「いかのおすし」についても復習しました。

今日の内容をもとに,子どもたちの安全確保に努力してまいります。

0

グループ 三春町学校教育研究員会授業研究会 9/3

他校の先生方にも授業を見ていただきました!

5年生の国語の時間に、三春町学校教育研究員会の研究授業が行われ、町内の小・中学校の先生方に学習の様子を見ていただきました。国語の「大造じいさんとガン」で、大造じいさんの気持ちを読み取る授業でした。

友達とペアで大造じいさんの気持ちを話し合ったり、吹き出しに書いたりと、全員が一生懸命学習していました。

真剣に学習に取り組む姿に、参観くださった先生方も感心していました。

0

バス 社会科見学学習 3年 9/3

ピーマンの選別場に行ってきました!

先週金曜日の給食に三春町特産のピーマンを使った「グルメンチ」が出たことをお伝えしたところですが,今日は3年生がピーマン栽培をしているビニールハウスと選別場を見学してきました。

初めにピーマンのビニールハウスに行って、農家の方からピーマン栽培のしかたや栽培の工夫などについて、説明を聞きました。メモをとりながら、しっかりと話を聞くことができました。

次に、選別場に行き、係の人から選別から出荷までのことについて、説明を聞きました。農家から集められたたくさんのピーマンが、機械や人の手で手際よくサイズ別に分けられ箱詰めされる様子に、びっくりしていました。

お土産に、三春町特産のピーマンをいただきました。

 

0