学校日誌

2018年9月の記事一覧

遠足 生活科校外学習 1・2年 9/3

石畑水生生物観察園に行ってきたよ!

三春の里の近くの「石畑水生生物観察園」に行って、自然や生き物とふれ合ってきました。

池でザリガニ釣りをしたり、周辺でアメンボなどの水生昆虫を探したり,樹木に聴診器をあてて音を聞いたりしました。

ザリガニは,釣ることはできませんでしたが、網でとることができました。

森の案内人の方に教えてもらいながら、たっぷり活動してきました。

 

0

お知らせ 明日の4~6年生の下校時刻の繰り上げについて

 勢力の強い台風21号が、4日午後から5日未明にかけて本県に接近し、台風の影響で雨や風が強くなることが予想されます。
 つきましては、児童の安全を考慮し、下記のとおり明日4日(火)の4~6年生の下校時刻を繰り上げ、全学年15:00の一斉下校といたします。
   よろしくお願いいたします。
      
       記

9月4日(火)
<4年>15:50 → 15:00(繰り上げ)
<5年>16:45 → 15:00(繰り上げ)
<6年>16:45 → 15:00(繰り上げ)


※1~3年生は予定表どおり15:00下校です。

0

給食・食事 今日の給食です! 9/3

今日の献立は,ご飯,牛乳,ひじきと豆腐のハンバーグ,ジンジャーサラダ,ジャガイモの味噌汁で,1食あたりのエネルギー量は634kcal です。
ひじきと豆腐のハンバーグは,ひじき入りで豆腐ベースですのでとてもヘルシーですが,ボリュームがあり食べ応えがありました。なお,調理場で多くの量を一度につくるため,丸いハンバーグではなく,四角に切られていました。ジャガイモの味噌汁には,大きなジャガイモがたくさん入っていました。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

本 読み聞かせ 3・4年 9/3

おはなしこすずめの皆さんがお出でくださいました!

おはなしこすずめの皆さんが来校し,3・4年生に読み聞かせをしてくださいました。
今日のお話は,イギリスの国民的イラストレーターであるエドワード・アーディゾーニ作・絵の「チムとゆうかんなせんちょうさん」です。文章も長い,本格的な海洋冒険のお話を最後までじっと聞き入っていました。子どもたちは,主人公のチムと自分を重ね合わせて聞いていたのでしょうか?
来週は,1・2年生! 子どもたちは楽しみに待っています。

0