学校日誌

2018年10月の記事一覧

キラキラ 「秋の発表会」全体練習  10/18

全校生でオープニングとフィナーレの通し練習をしました!

2校時から業間にかけて,来週土曜日に迫った「秋の発表会」のオープニングとフィナーレの練習をしました。

司会進行,実行委員長あいさつ,めあて発表,はじめの言葉,おわりの言葉,インタビューなど,担当する子どもたちもだいぶ自信を持って活動できるようになっていました。

練習の際の教師の言葉かけに対する返事など,中妻小の子どもたちはとてもはきはきしていて,気持ちが良いです。

本番まであと1週間あまり。子どもたちの活躍が楽しみです。

 

 

0

給食・食事 今日の給食です! 10/15

今日の献立は,ごはん,牛乳,おから入り松風焼き,ごぼうサラダ,豚汁 で,1食あたりのエネルギー量は657kcal です。

松風焼きは,ひき肉やおから,卵などのつなぎと調味料を混ぜ,上になる面にごまを散らして天火で焼いた料理です。ふんわりと仕上がっていました。ごぼうサラダは,ごぼうの歯ざわりが心地よかったです。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

0

体育・スポーツ 授業の様子 〜体育「ティーボール」〜 5・6年

打つ方向や守る場所を工夫して!

体育の時間に,5・6年生はティーボールの学習をしていました。守備の様子を見て打つ方向を決めたり,打つ人を見て守る場所を決めたりと,考えながらゲームをしています。

楽しそうにゲームに取り組んでいました。

0

音楽 全校合唱練習(2回目) 10/12

音楽素敵な歌声が響きました

朝の時間に「秋の発表会」で披露する全校合唱の練習をしました。

本日は2回目の練習、52人全員が参加しました。「ビリーブ」の素敵な歌声が響きました。

約2週間後の「秋の発表会」が楽しみです。

 

 

 

0

家庭科・調理 今日の給食です! 10/11

今日の献立は,コッペパン,牛乳,ソーセージ,ポトフ,フルーツのヨーグルトあえ で,1食あたりのエネルギー量は660kcal です。

長いソーセージはケチャップがついていてコッペパンにはさんで食べました。ポトフは,鶏肉や野菜がたくさん入っていました。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

0

汗・焦る キッズプログラム「サッカー教室」 1~4年 10/10

楽しくサッカーをしました!

3校時は1・2年生,4校時は3・4年生が,サッカー教室で汗を流しました。

郡山市をホームタウンとするサッカークラブ「ビアンコーネ福島」の方を指導者に迎え,ドリブルやパス,シュートなどの基本練習,ミニゲームなどを行いました。

短い時間でしたが,専門のコーチの方から指導を受け,楽しい時間を過ごしました。

12日(金)にも,ご指導いただきます。

0

給食・食事 今日の給食です。 10/10

今日の献立は,ごはん,牛乳,鶏の唐揚げ,おひたし,小松菜の味噌汁,ブルーベリーゼリーで,1食あたりのエネルギー量は683kcal です。

鶏の唐揚げは下味のつき具合が適度で,おいしくいただけました。ほかのメニューが野菜たっぷりで,バランスのとれたメニューでした。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

音楽 合唱練習 10/10

「秋の発表会」に向けて合唱練習開始!

朝の時間に,秋の発表会で発表する「ビリーブ」の歌の練習をしました。

ステージへの並び方を確認した後,初めて全校生で合わせてみました。初めてとは思えないほど,ソプラノ,アルトどちらのパートも,きちんと音がとれていました。

本番が楽しみです。

0

了解 いい歯の日 10/9

今日は,月に一度の「いい歯の日」!

本校では,9月以降毎月8日を「いい歯の日」として,染め出しを行い歯みがきの指導をしています。10月は8日が体育の日で休みでしたので,9日(火)に実施しました。

給食の後に,歯みがきをし,その後に染め出しをして自分の歯みがきが十分でないところを確かめました。きちんと歯みがきをしていても,意外に磨き残しがあるものです。

手鏡を見ながら,きれいに仕上げ磨きをしていました。

0