学校日誌

2018年11月の記事一覧

家庭科・調理 今日の給食です! 11/16

今日の献立は,ごはん,牛乳,油揚げのほうろく焼き,五目炒め,なめこの味噌汁,海苔の佃煮 で,1食あたりのエネルギー量は644kcal です。

今日のメインは,三春名物「油揚げ(三角油揚げ)のほうろく焼き」!三角油揚げの真ん中に切れ目を入れて,ねぎ,砂糖,みりん,ごまを合わせた味噌を詰めて焼いたものです。味噌の甘さとゴマの風味が,名物三角油揚げのおいしさを引き立てていました。こうして給食で郷土の料理を味わうことができるのは良いことですね。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 ※ 来週月曜日は「親子で作るお弁当の日」です。どんなお弁当ができるか,楽しみですね。よろしくお願いします。

0

理科・実験 授業風景 5年理科「物のとけ方」 11/16

水の量を増やすと,とける量も変わるのかな?

5年生の理科の授業は,教頭先生の担当です。今日は,介助員さんも学習を補助してくださいました。

今日の「物のとけ方」の学習では,水の量を増やすととける量も変わるのかを,食塩とミョウバンを使って実験していました。

「15杯とけた。」「もう少しで20杯いくぞ。」とグループで協力しながら,楽しそうに実験を進めていました。

子どもたちは,実験や観察などから科学の不思議に迫る学習が大好きです。

 

 

0

音楽 鼓笛編成説明会 11/15

鼓笛隊引き継ぎに向けて!

昼休みに,これから(来年度に向けて)の鼓笛隊の編成,楽器の決め方,練習のスケジュールなどについての説明会がありました。

いよいよ鼓笛の練習もスタートです。

6年生から引き継ぎ,頑張っていこうと,みんな真剣に担当の先生の話を聞いていました。

0

給食・食事 今日の給食です! 11/15

今日の献立は,きなこ揚げパン,牛乳,わかめサラダ,ポトフ で,1食あたりのエネルギー量は601kcal です。

子どもたちも大好きなきなこ揚げパンは,甘さもほどよく,かりっと揚がっていて,喜んで食べていました。ポトフも,体が温まりました。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

王冠 校内マラソン記録会 11/15

全力を出し切り,52名全員完走です

今日は,天候にも恵まれ,ひなたにいるとぽかぽかと暖かい日でした。

今日の3〜4校時は,全校で校内マラソン記録会を実施しました。

1・2年生は800m,3・4年生は1400m,5・6年生は2000m,校庭と学校の近くの道路を走りました。

みんな自己ベストを目指し,力一杯の走りを披露しました。52名全員が完走しました。

各学年男女別,合計で12部門での実施でしたが,何と8つもの大会新記録が出ました。

なかつまっ子の粘り強さは素晴らしいです。応援の声も,励みになりました。

保護者の皆様,お忙しい中,応援に駆けつけてくださりありがとうございました。

また,ボランティアとして児童の安全管理にご協力くださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。

 

0

授業風景 算数「面積のはかり方と表し方」 4年 11/14

長方形や正方形の面積の求め方を考えました!

前の時間までに学習した「㎠」の単位を使って,長方形と正方形の面積を計算で求める方法をみんなで考えました。

たてや横に並ぶ1㎠の正方形の数と辺の長さを表す数が同じになることに気づき,手早く計算で面積を求めることができました。

「長方形の面積=たて×横」「正方形の面積=1辺×1辺」などの公式を,導き出すことができました。

0

病院 歯ッピー集会 11/14

お昼休みに「歯ッピー集会」を行いました。

保健給食委員会の児童が,くろばたけし(黒歯多消),歯ッピーマン,白歯の勇士などに扮し,劇で歯みがきの励行と虫歯予防をみんなに呼びかけました。

その後,学校歯科医の先生から,歯みがきの大切さについて,お話をしていただきました。

子どもたちの楽しい演技を見,校医の先生のお話を聞いて,歯の健康について見つめ直す良い機会になりました。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 11/14

今日の献立は,もやし肉味噌ラーメン(中華麺,汁),牛乳,大根サラダ,手作りおからドーナツ で,1食あたりのエネルギー量は678kcal です。

冬に向かうこの季節,もやし肉味噌ラーメンは体が温まりました。調理員さん手作りのまん丸のドーナツは,ほどよい甘さでうれしいデザートでした。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

鉛筆 授業風景 算数「かけ算」 2年 11/14

身の回りからかけ算が使える場面をさがしました!

2年生は,かけ算の学習です。今日は,身の回りからかけ算を使って数を求められる場面をさがす学習でした。

廊下に貼ってある絵の数や集団登校の旗立ての穴の数など,身近なところから見つけて発表し,みんなで確かめることができました。

実際の生活の場面と結びつけることで,学習内容が役立っていることが実感できたと思います。

 

0

給食・食事 今日の給食です! 11/12

今日の献立は,ごはん,牛乳,鶏のスパイシー揚げ,コーンサラダ,ワンタンスープ で,1食あたりのエネルギー量は613kcal です。

温かいワンタンスープは,体がポカポカと温まりました。鶏のスパイシー揚げは,カレーのほどよい辛さでご飯のおかずにぴったりでした。コーンサラダも食べやすい味付けでした。今日も少し涼しい日でしたので,温かいスープはとても良いですね。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0