学校日誌

2018年12月の記事一覧

出張・旅行 租税教室 6年 12/5

税金の大切さについて学びました!

郡山法人会の皆様がおいでになり,租税教室が実施されました。

税の果たす役割についてのビデオを見たり,税についてグループでディスカッションしたりして,税金の大切さ,役割などについて考える貴重な時間になりました。

(最後の写真は,1億円の税金の重さを実感しているところです。もちろん‥‥。)

0

家庭科・調理 今日の給食です! 12/4

今日の献立は,五目ごはん,牛乳,おでん,元気サラダ,ヨーグルト で,1食あたりのエネルギー量は662kcal です。

寒い季節,よく味のしみた「おでん」はうれしいメニューです。がんもどき,昆布,ウズラの卵,こんにゃく,ジャガイモなど,いろいろな具が入っていて,おいしかったです。五目ご飯も彩りがきれいで,目でも楽しめるメニューでした。

今日もおいしい給食,ありがとうございました。ごちそうさまでした。

0

本 出前お話会 1・2年 5年 12/4

お話会に来てくださいました!

今日も,町民図書館の方が出前お話会に来て,本を読んでくださいました。

5年生は,杉みき子さんの本のリクエストをしたので,「小さな雪の町の物語」という本の中のお話を読んでくださいました。

国語の学習でも,杉さんの「わらぐつの中の神様」を学習するので,子どもたちも興味を持って聞いていました。

0