学校日誌

2019年1月の記事一覧

キラキラ クラブ活動・成果発表会 1/23

本日、クラブ活動の時間に成果発表会がありました。

普段は、所属するクラブで活動しているので、他のクラブの活動内容を知る機会はあまりありません。

成果発表会では、活動してきたことについて発表したり、体験してもらったりして、お互いのクラブの活動内容について理解を深めました。また、来年度からクラブ活動に所属する2年生も参加し、楽しいひとときを過ごしました。

パソコンクラブ、工作クラブ、ミュージッククラブ、イラストクラブ、運動クラブの子供たちの発表、素敵でした。

大いに刺激を受けました。

0

笑う 縦割り班遊び 1/23

本日の昼休みの時間に子供たちが楽しみにしている縦割り班遊びがありました。

全部の縦割り班が1~6年一緒に校庭で遊びました。

日が当たる場所は、あたたかいのですが、雪の残っている場所で遊ぶ班も・・・  元気な「なかつまっ子」です。

0

給食・食事 今日の給食です! 1/22

今日の献立は,ご飯,牛乳,カレー肉じゃが,豆味噌,わかめのみそ汁 で,1食あたりのエネルギー量は650kcal です。

カレー肉じゃがは,カレーの風味がほどよく,食欲がわきました。福島県の郷土料理,豆味噌もご飯のおかずにぴったりです。

今日もおいしい給食,ありがとうございました。ごちそうさまでした。

 

0

雪 雪の朝に‥‥ 1/22

子どもたちは,元気いっぱいです!

今朝は,久しぶりに雪が積もりました。それでも,子どもたちはいつも通り,元気に徒歩で集団登校です。

学校に着くと,さっそく運動着に着替え,体育館で縄跳びに取り組んでいました。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 1/21

今日の献立は,ご飯,牛乳,納豆,筑前煮,ニラ玉汁 で,1食あたりのエネルギー量は678kcal です。

筑前煮は,鶏肉,ごぼう,にんじん,インゲン,椎茸,ジャガイモなどの具材がたくさん入り,味がよくしみていました。ニラ玉汁のニラは,春が旬。βカロテンやアリシンなどが多く含まれ,疲労回復に効果があるとのことです。

今日もおいしい給食,ありがとうございました。ごちそうさまでした。

0

6年生を送る会実行委員会 1/18

活動がスタートしました!

今日の昼休みも,校舎内からは鼓笛の練習の音が聞こえています。打楽器のリズムも揃ってきて,自信を持って演奏していることがわかります。

図書室では,「第1回6年生を送る会実行委員会」が開かれていました。ここからは,5年生が中心になっての活動となります。

今日は,「活動のねらい」「会の内容」「役割の分担」の確認などを中心に話し合いをしました。メンバーは,3・4・5年生の精鋭8名で,真剣に話し合いに参加していました。

「6年生を送る会」は,2月27日(水)に体育館で開かれます。

0

給食・食事 今日の給食です! 1/18

今日の献立は,ポークカレー,豆サラダ,ヨーグルト で,1食あたりのエネルギー量は672kcal です。

今日もいつもながらのおいしいポークカレーで,子どもたちも喜んで食べていました。豆サラダは,酢の酸味がほどよく食べやすい味付けになっていました。

今日もおいしい給食,ありがとうございました。ごちそうさまでした。

0

音楽 授業風景 音楽科 1年 1/18

鍵盤ハーモニカや打楽器で楽しく演奏しました!

音楽の時間に「とんくるりんぱんくるりん」の学習をしました。

歌詞で歌ったり,階名で歌ったり,鍵盤ハーモニカで演奏したり,タンブリンや鈴などの打楽器を合わせたりして,楽しく演奏しました。

1年生は,息づかいが上手で,鍵盤ハーモニカをしっかりした音で演奏できていました。

0