学校日誌

2019年2月の記事一覧

家庭科・調理 今日の給食です! 2/20

今日の献立は,みそラーメン(中華麺・スープ)、牛乳、パリパリサラダ、みかんクレープ で1食あたりのエネルギー量は,637kcal です。

中華麺は,野菜や肉がたっぷり入り体も温まりました。パリパリサラダは,揚げた餃子の皮と細くさいたかまぼこが入っていて,食感の対比が楽しいメニューでした。

今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

喜ぶ・デレ 中郷幼稚園児との交流会 1年 2/20

元気な11人の幼稚園の子どもたちがやってきました!

中郷幼稚園の園児11名が2人の先生の引率で,来てくれました。

代表の児童2名が玄関までお出迎えし,教室まで案内しました。他の児童は,教室でスタンバイ完了!幼稚園児が入室するとすぐに「はじまりの会」で歓迎です。

会の後は,「魚釣り」「トントン相撲」「紙ヒコーキのまと当て」「輪投げ」の4つのおもちゃやさんのコーナーで遊びました。1年生も,生活科で学習したことを生かし,生き生きと活動していました。その後で,全員でゲームをしました。

1年生も,すっかりお兄さん,お姉さんらしく成長しました。

 

 

0

興奮・ヤッター! 2月だというのに‥‥ 2/18

校庭でサッカーをしています!

けさがた降った雪もすっかり解けて,校庭は絶好のコンディション。昼休み,元気にサッカーをする子どもたちの姿が見られます。

2月も半ばを過ぎようとしているのに,今年は1度も雪かきをしていません。こんなに雪が少ない冬は,珍しいです。このままでは,水不足にならないか,ちょっと心配ですね。

 

0

給食・食事 今日の給食です! 2/18

今日の献立は,ごはん、牛乳、豚肉のアップルソース、大根のピリ辛あえ、けんちん汁 で1食あたりのエネルギー量は,619kcal です。

今日の豚肉のアップルソースは,大きな豚肉の切り身にリンゴの甘みと酸味がきいた味付けが絶妙でした。大根のピリ辛あえは,ごま油が風味と適度な辛さで食べやすかったです。けんちん汁も具だくさんで,体が温まりました。どれも食欲をそそるメニューでした。

今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

ハート 6年生を送る会準備 2/18

お世話になった6年生に贈るプレゼントを作りました!

縦割り班ごとに,1~5年生が集まって,「6年生を送る会」のときに贈るプレゼントを作りました。

お世話になった6年生に感謝の気持ちをこめ,丁寧に作っていました。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 2/15

今日の献立は,ごはん,牛乳,さばの香味煮,磯香あえ,にら玉汁 で1食あたりのエネルギー量は600kcalちょうどです。

さばの香味煮は,身が脂がのってふっくらしていていました。大きな切り身で食べ応えがありました。磯香和えは,海苔やわかめが入っていて,磯の香りがしました。

今日もおいしい給食,ありがとうございました。ごちそうさまでした。

0

音楽 鼓笛移杖式 2/15

伝統と熱い思いを引き継ぎました!

鼓笛移杖式を行いました。寒い日でしたが,たくさんの保護者の方が見に来てくださいました。

6年生の入場に始まり,6年生のあいさつ,演奏と続きました。さすがは6年生。6年間鼓笛演奏をしてきただけあって,少ない人数でも緊張感のある演奏・演技で,リズムや音もそろっていて見事でした。最後の発表,素晴らしかったです。
そして,いよいよ,引き継ぎです。6年生は楽器とともに熱い思いを在校生に託し,下級生もその思いに答えて言葉を返していました。みんな,はきはきとした話し方で立派でした。

先輩から脈々と続く伝統や思いを継承し,「よし,がんばるぞ!」という下級生の決意が,その表情や仕草から感じられました。子どもたち一人ひとりの言葉に感動の時間が流れました。

0

グループ 第3回学校運営協議会 2/14

今年度最後の学校運営協議会を開催しました!

中妻小学校学校運営協議会委員の10名の皆様にお集まりいただいて,今年度3回目の学校運営協議会を開催しました。

会長様,校長の挨拶の後,協議に移り,「学校評価自己評価書からの成果と課題」をもとに学校関係者評価をしていただき,適正であると判断していただきました。また,引き続き「次年度の学校経営」について説明し,次年度の教育課程について承認をいただきました。

委員の皆様には、一年間大変お世話になりました。ありがとうございました。

0

給食・食事 今日の給食です! 2/14

今日の献立は,セルフサンド(切れ目入りパン,ハートメンチカツ,ポテトサラダ),牛乳,lコンソメスープ で1食あたりのエネルギー量は690kcalです。

今日は,バレンタインデーにちなんで(?),ハートのメンチカツが出ました。ソースがかかっていて,ポテトサラダといっしょにパンにはさんでかぶりつきました。ラッキーアイテムとして,にんじんの切り方にも一工夫加えられていました

今日もおいしい給食,ありがとうございました。ごちそうさまでした。

0