学校日誌

2019年3月の記事一覧

喜ぶ・デレ 保健の学習から 6年 3/18

養護教諭の先生から素敵なプレゼントをいただきました!

保健の学習で,自分自身の6年間の身体の成長を実感しました。養護教諭の先生から,写真のようなプレゼントをいただきました。それぞれの学年での身長・泰淳が表やグラフになってまとめられているものです。養護教諭の先生からのあたたかいメッセージも添えて‥‥。また,そこに付いているリボンの長さが6年間の身長の伸びと同じなのです。中には,40㎝も伸びている児童もいました。「ってことは,このくらいだったんだ。」と自分の1年生の頃の身長を確認し,「つまり今の立ち膝くらいの高さだ!!」とみな立ち膝状態となって1年生の頃の目線の高さを体感していました。素敵なプレゼントありがとうございます。

          (6年学年だよりから)

0

家庭科・調理 今日の給食です! 3/19

今日は給食最終日。小学校卒業お祝い献立です。

今日の献立は,ごはん,牛乳,鶏の照り焼き,菜の花サラダ,わかめの味噌汁,お祝いデザート で1食あたりのエネルギー量は,677kcal です。

鶏の照り焼きは下味がしっかり付いていて,適度な大きさで食べやすかったです。菜の花サラダは,春の香りがしました。

今日で今年度の給食は終了です。子どもたちが喜んでくれるように,楽しく食べられるように,食に関心を持ってくれるようにと,いろいろ工夫された献立で,子どもたちも毎日の給食を楽しみにしていました。さくら共同調理場の皆さん,そして校内で配膳を手伝ってくださっている作業員の皆さん,1年間ありがとうございました。

0

お辞儀 卒業式全体練習(最終) 3/19

最後の全体練習をしました!

3校時は,最後の卒業式全体練習でした。

礼や起立のタイミング,別れの言葉(呼びかけ)などにポイントを絞って,練習を行いました。最後の練習ということもあり,みんな気を引き締めて練習に参加していました。

卒業式まで,3日となりました。

 

0

ニヒヒ 英語表現科の授業 6年 3/19

ティート先生との最後の授業でした!

今日は,ALTのティート先生が学校にお出でになる最後の日でした。6年生にとっては,楽しかったティート先生との授業もこれが最後です。

今日は,中学校生活についての授業でした。さすがは6年生。ほとんどの先生の指示が英語で行われています。

0

にっこり 縦割り班清掃 最終日 3/19

このメンバーでのお掃除も今日が最後です!

本校では,清掃の時間や昼休みの班遊びの時間,1年生から6年生の「縦割り班」で活動してきました。今日は,この縦割り班での清掃の最終日でした。1年生から5年生は,お世話になった6年生に感謝しながら,最後の清掃をいっしょに行っていました。

6年生の皆さん,1年間ご苦労様でした。

0

給食・食事 今日の給食です! 3/18

今日の献立は,ごはん,牛乳,さばの味噌煮,切り干し大根のごま和え,手作り肉団子スープ で1食あたりのエネルギー量は,617kcal です。

さばの味噌煮は,厚めの切り身でショウガの香りと味噌のほのかな甘さで箸がすすみました。ご飯のおかずにぴったりです。切り干し大根のごま和えは,切り干し大根に適度な歯ごたえがあり,楽しい食感でした。スープは,ショウガのきいた大きめの肉団子が入っており,体が温まりました。

今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

笑う 1年間の思い出をまとめました! 1年 3/18

4月に向けて! 1年生,準備がんばってます!

1年生が,学校の1年間の行事を季節ごとにまとめた掲示物を作っていました。1年間の楽しかった行事を思い出しながら,絵に描いたり,折り紙で飾りを付けたりしながら,分担して作っていました。

完成したら,来年の1年生の教室に掲示し,新入生を迎えます。新しい1年生のみんな,お楽しみに!

 

0

お祝い ふくしまっ子体力向上優秀校 受賞!

日頃のがんばりが実を結びました!

ご報告が遅くなってしまいましたが,今年度の福島県教育委員会の事業「ふくしまっ子体力向上総合プロジェクト事業」で,本校が『ふくしまっ子体力向上優秀校』に選出されました。児童・生徒の体力向上に積極的に取り組み、顕著な成果を挙げた県内の公立小中学校、高校などに贈られる賞です。

「1日60分間運動」「マラソン・なわとび強化月間」「健康教育の推進」など,子どもたち,家庭,学校が連携して継続的に取り組んできたことが成果となって表れ,賞をいただくことができました。ご協力ありがとうございました。

現在卒業式準備のため体育館は使えませんが,校庭のコンディションが回復するのを待ちわびていた子どもたちは,昼休みも校庭で元気に運動しています。

今日で今年度の無欠席も116日。これからも健康に気をつけて,元気な体作りをしていきましょう。

なお,表彰式は2月19日に福島市で行われ,本校から体育主任の先生に出席していただきました。

 

0

家庭科・調理 今日の給食です! 3/14

今日の献立は,ごはん,牛乳,手作りお春巻,塩昆布あえ,豚汁 で1食あたりのエネルギー量は,638kcal です。

豚汁は,豚肉や野菜,ジャガイモなどがたくさん入っていて体も温まりました。春巻は,調理員さんたちが1個1個手で巻いて作ってくださった手作りです。かりっと揚がっていて,具も手作り。食べ応えがありました。いつも,手間を惜しまず子どもたちの給食を作ってくださっています。

今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0