学校日誌

2019年3月の記事一覧

喜ぶ・デレ 校長先生との会食 6年 3/11~12

卒業生が校長と語り合いました!

11日と12日の2日間,6年生が給食の時間に校長室で校長と会食しました。

「中学校での部活」「将来の夢」「小学校での思い出」などについて,一人ひとり話してくれました。8人の卒業生,4月から学校の中心として下級生をリードして頑張ってくれましたが,考え方もしっかりしていて,一言一言に頼もしさが感じられました。

残り8日間,楽しい思い出をたくさん作っていってください。

※ なお,本日の給食献立は,ごはん,牛乳,タンドリーチキン,ニラともやし炒め,中華コーンスープ で1食あたりのエネルギー量は609㎉です。タンドリーチキンはほどよいカレーの風味が,ニラともやし炒めはゴマ油の香りが,定番の中華コーンスープは言うまでもなく,それぞれおいしいメニューでした。ごちそうさまでした。(本日も,画像がありません。申し訳ありません。)

 

0

NEW 東日本大震災追悼集会 3/11

昼休みに,「東日本大震災追悼集会」を開きました。

震災から8年。1年生はまだ誕生前,2年生は生まれたばかり,3年生以上でもまだ小さいころでよく覚えていない子どもたちも多いかと思います。今日は,教頭先生が当時の写真や新聞記事などを見せながら,大きな震災であったこと,大きな津波に襲われたくさんの方が亡くなったり行方不明になったりしたこと,福島第一原子力発電所の事故により放射性物質が飛散してたくさんの人が苦労していることなどをお話ししてくださいました。子どもたちも、じっと聞き入っていました。

震災の記憶を風化させず,その記憶に寄り添って,未来に語り継ぎ,子どもたちには未来を力強く生き抜いていってほしいものです。

震災で亡くなられた方への哀悼の意をこめて,掲揚塔に半旗を掲げ,14時46分に全児童・全職員で黙祷を捧げました。

 

0

家庭科・調理 今日の給食 3/11

今日の献立は,チキンライス,牛乳,海藻サラダ,豆乳クラムチャウダー,いよかん で1食あたりのエネルギー量は,621kcal です。

今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

キラキラ 学年末清掃(窓ふき) 3/8

窓ガラスがピカピカになりました!

今日から学年末清掃の期間に入りました。今日は,いつもより開始時刻を5分早めてスタートです。

通常どおりの清掃もしながら,窓ふきワイパーや新聞紙を使って手際よくガラスを磨いていました。

清掃終了後には,窓ガラスがピカピカでした。

 

0

給食・食事 今日の給食です! 3/8

今日の献立は,ごはん,牛乳,豚肉のソテー,五目きんぴら,もやしのみそ汁 で1食あたりのエネルギー量は,634kcal です。

豚肉のソテーは,大豆の入った甘辛いたれで焼かれていて,ボリュームがありました。五目きんぴらは,味が濃すぎずごぼうやにんじんなどの素材の味わいを感じることができました。歯ごたえもよかったです。

今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

にっこり 校旗掲揚の引き継ぎ 5・6年 3/5

6年生から5年生へ引き継がれました!

毎日行ってきた校旗掲揚の仕事ですが,5日(火)に雲一つない晴天のもと,5年生に引き継ぎました。リーダーが実際にやって見せながら,校旗を掲揚する際に気をつけることなどを分かりやすく説明していました。(6年学年だよりから抜粋)

 

0

お辞儀 卒業式全体練習 1~6年 3/7

歌や「別れの言葉」。大きな声が出ていました!

3校時は,卒業式の全体練習でした。今日は,「起立→礼→着席」「歌(式歌)」「別れの言葉」が主な練習内容でした。

1回目の全体練習とは思えないほど,動作がきびきびしていて驚かされました。また,大きな声で歌ったり,セリフを言ったりすることができ,みんな心構えがきちんとできていました。

練習回数は多くありませんが,22日の卒業証書授与式に向け,さらに練習をしていきます。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 3/7

メニューは,ココア揚げパン(!),牛乳,ツナとチーズのサラダ,ミネストローネ,大福アイス で1食あたりのエネルギー量は,803kcal です。

今日は中郷小学校6年生のリクエスト献立で,子どもたちが大好きなメニューが並んでいます。人気のココア揚げパンは,かりっと揚がっていて中は柔らかく,子どもたちは大喜びでほおばっていました。もちろん,大福アイスも大喜びでした。サラダ,ミネストローネもおいしかったです。

ごちそうさまでした。

 

0

喜ぶ・デレ 感謝の集い 6年 3/1

お家の方へ,感謝の気持ちを伝えました!

授業参観の折に,6年生が「感謝の集い」をしました。

自分が成長したこと,お家の人への感謝の気持ちなどを,一人ひとり発表しました。多少緊張はしていましたが,自分の気持ちを堂々と発表することができていたと思います。6年生,立派に成長し,もうすぐ卒業を迎えます。

0

晴れのち曇り 春がそこまで‥‥ 3/6

花壇に花が咲き始めています!

今年は,例年になく雪が少ない冬で,ここのところ気温が高めの日が続いています。

中妻小学校の花壇でも,花が咲き始めています。クロッカスにパンジー,これから次々に花を咲かせていきます。

もう,春はそこまで来ています。

0