学校日誌

2019年4月の記事一覧

グループ 第1回学校運営協議会 4/23

今年度の学校経営について説明しました!

夜7時から,委員の皆様にお集まりいただき,「第1回学校運営協議会」を開催しました。

今回は第1回ということなので,今年度学校経営について説明し,そのあと委員の皆様からご意見をいただきました。

今年度も,委員の皆様から様々なご意見をいただき,子どもたちがよりよい学校生活を送れるよう努力していきたいと思います。

委員の皆様,1年間よろしくお願い申し上げます。

0

学校 放課後の6年生 4/23

放課後、6年教室をのぞいてみると、

何やら頭を寄せ集めて準備していました。

明日の準備とのこと・・

お楽しみに!!(アクセス数29万を超えました。いつもありがとうございます。)

0

音楽 鼓笛全体練習 4/23

まずは校庭で‥‥!

業間の時間に,今年度第1回の鼓笛全体練習がありました。

今日は,おおまかな動きと自分の立ち位置の確認でした。

運動会まで1か月を切り,昼休みなどには校舎内のあちこちから,鼓笛の曲を演奏する音が聞こえています。

0

給食・食事 今日の給食です! 4/23

今日の献立は,味噌焼き肉丼(ごはん・具),牛乳,春雨サラダ,菜の花のみそ汁 で,1食あたりのエネルギー量は 577㎉です。
味噌焼き肉丼は,豚肉の他にキャベツ,タマネギ,ごぼうなどが入っており,控えめな味噌味が付いていました。具だくさんで,ご飯にかけて,いただきました。みそ汁の具は,くきたち菜から変更になりましたが,春の香りがして,季節を感じることができました。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

運動会実行委員会  4/22

今年の運動会のテーマが決定しました!!

お昼休みに,運動会実行委員会が開かれていました。今日の議題は,運動会のテーマを決めることです。

テーマの文に入れたい言葉をみんなで出し合い,どの言葉を採用するか話し合いました。

話し合いの結果,今年度のテーマは,

「エンジン全開! 笑顔満開! 52人の運動会!!」

に決定しました。発音してみると,なんとも調子がよく,とても言いやすいテーマになっています。

今年度の中妻小学校の運動会も,PTAや学区内の各種団体との共催による「連合運動会」として,5月18日(土)に開催されます。プログラムは,間もなく地域の方へ配付されます。

今年も天候に恵まれた,素晴らしい運動会になるとよいですね。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 4/22

今日の献立は,ごはん,牛乳,鶏の照り焼き,アスパラの炒めもの,豚汁 で,1食あたりのエネルギー量は 630㎉です。
炒めものは,今が旬のアスパラガスが入っており,歯ざわりが心地よかったです。甘辛い味付けが,ご飯のおかずにちょうどよかったです。鶏の照り焼きも,身が厚く食べ応えがありました。もちろん,豚汁も‥‥。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

0

グループ PTA全体会 4/19

今年度の事業計画,予算などについて,確認をしました!

授業参観の後,保護者の皆さんは体育館に集合し,「PTA全体会」開催しました。今日の内容は,3月の「PTA役員会」「PTA総会」で話し合った予算案や事業計画の確認でした。会は,スムーズに進行しました。

保護者の皆様,今年度も子どもたちの学校生活がより充実したものになるよう,ご協力をよろしくお願いいたします。

0

グループ 授業参観 4/19

今年度,最初の授業参観! 学習の様子を見ていただきました!

今日は,今年度第1回目の授業参観でした。お家の方に,5時間目の授業を見ていただきました。

お家の方がお出でになったので,そわそわしたり,張りきったり,緊張したり‥‥。子どもたちのいろいろな姿が見られました。

 

0

曇り 満開の桜,満開の笑顔がお待ちしています!! 4/19

今日はあいにくの曇り空ですが,子どもたちは今日も元気です。

満開の桜のもと,校庭には元気な声が響いていました。

今日の給食も,カレーピラフ,スパゲッティーサラダ,卵コーンスープと

人気のメニューでした。

授業参観,満開の桜と子どもたちの笑顔がお待ちしています!!

どうぞお越しください。

0