学校日誌

2019年4月の記事一覧

晴れ 昼休みの高学年 4/15

昼休み。とても温かな日差しでした。子どもたちは?

図書室をのぞくと、図書委員会の貸し出しと、1年生を迎える会の実行委員会

をひらいていました。6年生。引き継いだばかりの仕事をわすれずしっかり行っていました。

また、コンピューター室では,来月の運動会に向けた運動会実行委員会を早くも立ち上げて

いました。さすが中妻小の高学年。

みんなのために、ありがとう。

0

花丸 本日の給食 4/15

いつもおいしい給食ありがとうございます。

今日は、週明けの月曜日。子どもたちも午前中に体育で体を

動かしましたので、きっと今日の給食も楽しみにしていることでしょう。

メニュー

ごはん、牛乳、さばの竜田あげ、春野菜のサラダ、のっぺい汁です。

竜田あげは衣がサクサクでした。さばの脂ものっておいしかったです。

サラダは、歯ごたえが残り、とても食感の良いサラダでした。

ごちそうさまでした。

0

興奮・ヤッター! まほらっこ中妻教室開所式 4/12

放課後の時間を楽しく過ごします!

まほらっこ教室は,放課後の時間の子どもたちの安全・安心な居場所づくりの三春町の事業として実施されているものです。

今年も新1年生が入会し,12日に中妻地域公民館で,平成31年度「まほらっこ中妻教室開所式」が,行われました。

指導員の先生方のお世話になりながら,楽しく遊んだり学習したりできるよう願っています。

コーディネーター,管理者,指導員の先生方,よろしくお願いいたします。

0

笑う 縦割り班顔合わせ

1年間よろしくお願いします!

昼休みに縦割り班の顔合わせをしました。

来週から,この班で清掃をします。また,「縦割り班遊び」の時間には,みんなで楽しく遊びます。

1年間よろしくお願いします。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 4/12

今日の献立は,わかめごはん,牛乳,油揚げのほうろく焼き,五目きんぴら,玉ねぎのみそ汁 で,1食あたりのエネルギー量は677㎉です。
今日は和食のメニューです。今日の三春名物の三角揚げは,ごまやネギの入った味噌をはさんで焼いてあり,ごまの風味と味噌の甘さで,とてもおいしかったです。1枚1枚手作業での調理になるので,大変だったと思います。五目きんぴらは,味がよくしみていてご飯のおかずにぴったりでした。みそ汁も,玉ねぎやジャガイモがたっぷり入っていました。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

興奮・ヤッター! 1年生下校指導 4/11

長い距離も元気に歩いています!

昨日と今日は,1ねんせいの下校指導をしています。教職員が方部ごとについて,一緒に下校しました。

子どもたちは,長い距離でも弱音をはくこともなく,元気に歩いています。自宅近くまで行き,家の人と会うと子どもたちはとてもうれしそうです。

0

給食・食事 今日の給食です! 4/11

今日の献立は,ポークカレー,牛乳,こんにゃくと海藻のサラダ,ヨーグルト で,1食あたりのエネルギー量は646㎉です。
今日は子どもたちお待ちかねのカレーです。辛みが強くなく,食べやすいカレーでした。(1年生に合わせたのでしょうか?) サラダは,ほどよく酢がきいていて,爽やかな味わいでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

「サラダのおかわりほしい人は?」

0