学校からのお知らせ

2019年5月の記事一覧

PTA拡大委員会

5月8日(水)にPTA拡大委員会が開かれました。

学習支援委員会、広報委員会、環境委員会の各部会に分かれ、委員長等を決め、年間活動計画を作成しました。

学習支援委員会では、携帯電話安全教室や職業シンポジウム、文化祭「緑風祭」のお手伝い、

広報委員会では、広報「緑風」を7月、12月、3月に発行、

環境委員会では、美化作業2回、資源回収の実施と文化祭「緑風祭」のお手伝い、を行います。

1年間、よろしくお願いします。

 

防犯訓練

本日5校時、田村警察署より少年警察補導員の蓬田早苗さん、三春岩江駐在所の浦山桂二さん、スクールサポーターの國分司さんをお迎えして、防犯訓練を実施しました。

 

浦山さんから、昨日の不審者についてお話があり、気をつけるべきことを具体的にあげていただきました。

いかにも不審者という服装だけでなく、スーツ姿の会社員風や作業着姿の場合もあるので、まずは距離をとることが大切であるというお話でした。

次に、國分さんと共に「相手に腕をつかまれた時の手を振りほどく3つの方法」を示していただきました。

 

 

 

生徒たちも、少しずつコツをつかんで、早く振りほどけるようになっていました。初歩的な護身術ではありますが、とっさの時に役立つように日頃から練習しておくようにしたいものです。

避難訓練

5月7日、避難訓練を実施しました。残念ながらグランド状態が悪く、体育館へ避難しました。田村消防署三春分署より所員3名が講師としてお出でいただき、「お・か・し・も」についてご指導いただきました。

 押さない

 駆けない

 しゃべらない

 戻らない