学校日誌

2019年5月の記事一覧

車 第2回交通安全教室 5/29

自転車の安全な乗り方,安全な道路の歩き方を学習しました!

校庭のコンディションが良くなかったため,体育館で交通安全教室を実施しました。

講師として,中郷駐在所の所長さん,JA福島さくら桜支店の方をお招きしました。

はじめに,駐在所の所長さんから自転車乗りのルール,歩行のルールを,〇×クイズの形式で教えていただきました。子どもたちは,知っているようで,意外に知らないこともあるようです。

その後,下学年は視聴覚教材による学習,上学年は体育館で自転車を使った実技練習をしました。実技練習は,「ジグザグ」「S字」などの3つのコースを使って行いました。今後,成長に伴い自転車に乗る機会も多くなってくるかと思います。交通ルールを理解し,十分な技術を身に付けて,安全に自転車に乗ってほしいと思います。

0

給食・食事 今日の給食です! 5/28

今日の献立は,ご飯,牛乳,手作りふりかけ,カレー肉じゃが,手作りすいとん汁 で,1食あたりのエネルギー量は 604㎉です。
今日の手作りふりかけは,出汁をとった後の鰹節を活用したふりかけでした。うまみや栄養がたくさん残っている鰹節に,ひじきなどを加え,栄養満点のふりかけになっていました。肉じゃがは,カレーの風味がちょうど良かったです。すいとんも含め,手作りの献立が多く,調理員さんたちの愛情たっぷりの給食でした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

家庭科・調理 6年生調理実習 野菜炒め 5/28

5・6校時,家庭科室で6年生が「野菜炒め」の調理実習をしていました。

さすがの6年生。手際がよく,おいしそうなにおいがあふれていました。

味もとてもよかったです。

校長先生に試食をお願いする児童。とてもドキドキでしたね。

将来は,さくら共同調理場で働く子が出るかもしれません。

 

0

晴れのち曇り プール満水。新しい机も・・・ 5/28

いよいよ学校のプールが,今年も満水になりました。

来週のプール開きを待って,水泳が始まります。

また,三春町の備品として新しい机が20セット届きました。

1年生の机や2・3年生と4・5年生のそれぞれの学習室の机を新しくする

予定です。大切に使わせて頂きます。

0

合格 なかよく,まじめななかつまっ子の掃除 5/28

中妻小学校では,毎日の掃除を縦割りで行っています。

下級生へ上級生が掃除を教え,下級生が上級生を見習って掃除をしています。

本当に無言で真剣に掃除をしています。だれ一人ふざけたり,さぼったりしていません。

「なかよく」「まじめな」なかつまっ子の姿。いいね!!

0

家庭科・調理 今日の給食です! 5/27

今日の献立は,ご飯,牛乳,ししゃものチリソース,ごま風味サラダ,中華スープ で,1食あたりのエネルギー量は 611㎉です。
ししゃものチリソースは辛みが適度で,子どもたちも食べやすかったです。サラダもごまの風味が,食欲をそそりました。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

お知らせ 【地域情報】 三春町消防団春季検閲式 5/27

三春町の消防団の「春季検閲式」が町民グランドで行われました。

町内の各分団の方が一堂に会し,きびきびとした動きで「通常点検」「消防操法」などを披露してくださいました。

表彰式では,わが中妻地区(中妻分団)から3名の方が「優良消防団員」「功労消防団員」として表彰されました。

私たちの安全を守ってくださる消防団員の皆さん。これからもよろしくお願いいたします。

 

0

給食・食事 今日の給食です! 5/24

今日の献立は,ご飯,牛乳,チキンカレー,海藻サラダ,ヨーグルト で,1食あたりのエネルギー量は 674㎉です。

今日は,子どもたちも大好きなチキンカレー!喜んでほうばっていました。カレーとヨーグルトの組み合わせが給食では多いのですが,カレーだけでは不足するカルシウム分を補うためだそうです。ヨーグルトは牛乳を発酵させて作られるため,おなかの調子を整えてくれる働きもあります。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

0

本 「おはなしこすずめ」お話会 3・4年 5/24

今年も,「おはなしこすずめ」の皆さんによるお話会がスタートしました!

今日から,「おはなしこすずめ」の皆さんによるお話会がスタートしました。「おはなしこすずめ」の会は,子どもたちと語りの楽しみを味わい,子どもたちに本を読んでもらいたいという願いを持って平成19年に結成された会で,本校でも毎年お世話になっています。今年度も,よろしくお願いいたします。

今日は。3・4年生の番でした。

今日のお話は,朝鮮の民話「金のつなのつるべ」とマーグレット・レイ作「どうながのプレッツェル」でした。「金のつなのつるべ」は、お母さんに化けた虎に三人の女の子が「手を見せて」だとか、「声が違う」と言う場面があって、狼と七匹の子山羊のエピソードによく似たお話でした。「どうながのプレッツェル」は,胴長のダックスフントのお話です。

子どもたちは,じっと耳を傾け,絵本の絵を見つめながら,お話を聞いていました。

0