学校日誌

2019年5月の記事一覧

お知らせ 昼休みは、応援合戦練習 5/16

昼休みは、赤白に分かれて応援合戦の練習をしていました。

特に6年生は、下級生に声をかけながら、自分の組の勝利を目指して声を出して

いました。ひたむきに「まじめ」ななかつまっ子。最後の最後まで運動会を盛り上げよう

という気持ちすばらしいです。運動会が楽しみです。

0

給食・食事 今日の給食 5/16

今日もおいしい給食をいただきました。

メニュー

牛乳、ごはん、かつおのたったあげ、五目炒め、もやしのみそ汁

でした。

かつおは、初がつおでした。五目炒めのにらがとても風味がよかったです。

0

OK 運動会前でも・・・・ 5/16

運動会まであと2日となりました。

子どもたちは運動会の前でもしっかり学習を進めています。

担任も,児童の体調をみながら,学習でできたことをほめ,しっかり身につくように指導しています。

子どもたちの笑顔が,天に届きますように!!運動会,天気になあれ。

1~3年生 体育 進化じゃんけん かかし増やしおに (挙手の腕がぴんとのびてます。)

4年  算数 分度器で角度を測ったり、角をかいたり。

特別支援 算数 1対1の算数指導。

5・6年生もしっかり国語・算数を学習していました。

 

 

0

家庭科・調理 今日の給食です! 5/15

今日の献立は,山菜うどん(ソフト麺・汁),牛乳,ジャガみそくん,チーズ で,1食あたりのエネルギー量は 697㎉です。

山菜うどんの汁はワラビやゼンマイが入っており,薄味ですが出汁がよくきいていました。ジャガみそくんは。子どもたちが大好きなメニューです。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

音楽 昼休みの時間に‥‥ 5/15

指揮者を中心に自主的に!

昼休みの時間に音楽室から,鼓笛の練習の音が聞こえてきました。集まっていたのは,指揮者,打楽器,マーチングキーボード,マーチンググロッケンの面々。

指揮者の呼びかけで集合し,ドラムマーチ,ブラジルなどの曲のうまく合わないところを中心に練習していました。

本番まであと3日!頑張りましょう!

0

お辞儀 【授業風景】書写の時間 6年 5/15

運動会直前ですが,他の学習だって頑張っています!

6年生が,「歯科衛生書写コンクール」に出品する作品づくりに取り組んでいました。

課題は「歯の健康」。画数が多く,あいているところに学年,氏名なども書かなくてはいけないので,とても苦労していましたが,子どもたちは黙々と取り組んでいました。

6年生は運動会を進める中心でもあり,忙しいのですが,他の活動にも真剣に取り組んでいます。

0

給食・食事 今日の給食です! 5/14

今日の献立は,ご飯,牛乳,手作りミートローフ,ほうれん草とコーンのソテー,和風ミネストローネ で,1食あたりのエネルギー量は 621㎉です。

合挽肉の入った長方形のミートローフは柔らかく,やさしい味わいでした。ミネストローネは和風だしベースで,野菜のおいしさが感じられるシンプルな味わいでした。さつまいもも入っていました。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0