学校からのお知らせ

2019年6月の記事一覧

地区中体連激励会

本日、地区中体連の激励会が行われました。

卓球部から団体、個人シングルス3人、ダブルス2ペア、ソフトテニス部から1ペア、水泳1人の参加となります。

一人ひとりから地区大会への決意表明があり、その後生徒代表激励の言葉と選手代表お礼の言葉がありました。

県大会めざし、一つでも多くの勝利をつかんで欲しいと思います。

 

心肺蘇生法講習会

本日、2年生対象に日赤指導員の金子先生を講師にお迎えし、心肺蘇生法講習会を行いました。

「人が倒れている」場合、

0.近づく前に周囲の安全を確認。

1.傷病者の状態(大出血の有無など)を確認。

2.反応(意識)を確認(肩を叩いて、声をかける)。

3.協力者を求める。

4.119番通報とAEDの依頼。

5.呼吸(頭の方から胸とお腹)を見る。

6.胸骨圧迫を30回。

7.気道確保・人工呼吸2回

8.AEDを使う。

0~8まで、実習を行いました。

  

  

 

人権の花運動

 本校の美化委員が中心となり、人権の花運動でいただいた花をプランタに植えました。みんなとても一生懸命でした。植えた後にみんなで記念撮影!とてもきれいに植えてくれました。ありがとうございました。

 

 

かわいらしい訪問者

本日、岩江小学校の1年生が訪れました。

「通学路探検」で、標識や歩き方などについて学習していたようです。

途中、中学校に立ち寄り休息をとりました。

その際、オープンウィークということもあり、校舎内を見学してもらいました。

子どもたちは、眼を輝かせて見学していました。

 

 

 

教育実習生

本校に教育実習生がきました。

担当教科は国語です。期間は6月3日(月)~21日(金)の3週間行います。

どうぞよろしくお願いします。

第1回美化作業

6月1日(土)、7:00より 第1回美化作業が行われました。

生徒、保護者、教職員、総勢213名の参加で除草や側溝掃除等を行いました。

校舎周辺がきれいになり、生徒たちは気持ちよく学校生活を送れることと思います。

生徒・保護者の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

第1回岩江小・中学校学校運営運営協議会

5/31(金)に岩江小・中学校学校運営協議会が開かれました。

 協議会の中では、委員から「自尊感情の育成」や「給食の食事時間」、「試食会」など、質問や意見等をいただきました。

 この学校運営協議会は岩江の目指す学校づくりのための心強い応援団です。地域、保護者と共に協働しながら子どもたちの豊かな成長を支え「 地域とともにある学校づくり」を進めて参りたいと思います。