学校日誌

2019年6月の記事一覧

了解 今日のピカイチ 6/18

なかつまっ子の掃除については,今までも紹介してきました。

なかつまっ子が掃除をしっかりしていると,そうじの神様からほめられます。それが「なかつまっ子のピカイチ」です。

今日も,しっかり掃除をしていました。特徴は,無言清掃や真剣な掃除態度もそうですが,下級生に上級生がしっかり教えることです。これからも,しっかりお願いね。

 

0

家庭科・調理 今日の給食です! 6/18

今日の献立は,青菜とじゃこのチャーハン,牛乳,豆サラダ,白玉卵スープ,さくらんぼ で,1食あたりのエネルギー量は 619㎉です。
今日のスープには白玉団子が入っていて,食べるのが楽しいスープでした。チャーハンは,カルシウムやDHAなどを豊富に含んだちりめんじゃこ入りでした。ちりめんじゃこは,成長期の子どもたちにも,ぜひ食べてほしい食材ですね。(もちろん,他の食材もたくさん入っていました。)

デザートとして,今が旬のさくらんぼも,一人2個ついていました。さくらんぼというと山形県が有名ですが,福島市北西部でもおいしいさくらんぼがたくさん栽培されています。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

花丸 人権の花すくすく 6/18

5年生の子どもたちが植えた人権の花がすくすく育っています。

毎朝しっかり水やりをしてくれています。また,中妻地域公民館でもしっかり,みずやりをし続けてくれていて,マリーゴールドが咲き始めました。

学校の入り口にも,たくさんのプランターがありますが,すべて,5年生が選んで手植えしたものです。

中妻小学校の入り口は今,花盛りです。

7月5日の授業参観には,サルビアの見事な列が見られると思います。5年生は,自分の命と同じように大事にプランターの花や花壇の花を育てています。

0

晴れ 新体力テスト 6/18

今日は久しぶりの晴れ間です。

4校時には,体育館で5・6年生が新体力テストをおこなっていました。

シャトルランを実施するには,まずまずのコンディションでした。いい記録が出たかな?

明日は全校で,2校時に新体力テストを実施します。晴れるといいな。

0

曇り 学校に授業を見に来てくださいました。6/17

今日の3・4校時目の授業は,「要請訪問」といって,三春町や福島県の教育委員会の先生方が学校にいらっしゃり,授業参観をしていただきました。

中妻小学校では,どんな先生と子どもたちが,普段どのような学習をしているかを参観していただきました。子どもたちは,大きく緊張する様子もなく,積極的にいつも通り,元気に学習していました。

0

給食・食事 今日の給食です! 6/17

今日の献立は,ごはん,牛乳,鶏肉のしょうが焼き,ひじきの炒め煮,具だくさんみそ汁 で,1食あたりのエネルギー量は 628㎉です。
今日は,朝ご飯モデル献立です。今日のみそ汁には,油揚げや野菜,キノコにさつまいも,こんにゃくなど,たくさんの具材が入っていました。朝ご飯でこんなみそ汁が食べられたら,朝から元気が出そうですね。もちろん,ひじきも素晴らしい食材です。鶏肉のしょうが焼きは,ショウガの風味がちょうど良かったです。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

バス 中郷・中妻小学校交流学習5年生 6/14

今日の3・4校時目には,5年生が増えていました。

先週の6年生に引き続き,中郷小学校から5年生が来て交流しました。

こおりおにや,宝探し,ドッジボール,逃走中など,楽しく交流できました。一緒に三春中学校に上がる前に

たくさんの友達ができているといいですね。

0

家庭科・調理 今日の給食 6/14

今日のメニューです。

手づくりアジフライ,なめこ汁,アスパラ入りサラダ,ごはん,牛乳でした。

アジフライは,新鮮なあじを使っていてとても風味がよく,おいしかったです。

また,サラダには,アスパラが入っていて,季節を感じるサラダになっていました。なめこ汁もとてもおいしかったです。

毎回給食がおいしいので,学校に来る楽しみになっています。

おいしい給食ごちそうさまでした。ありがとうございました。

 

0