学校日誌

2019年6月の記事一覧

家庭科・調理 今日の給食です! 6/11

今日の献立は,ごはん,牛乳,納豆,ごぼうサラダ,厚揚げのうま煮,果物(川内晩柑) で,1食あたりのエネルギー量は 673㎉です。
今日は「朝食モデルこんだて」です。厚揚げのうま煮はタケノコ,椎茸,にんじん,インゲン,豚肉などの具材がたくさん入り,とろみがあって食べやすかったです。ごぼうサラダも,歯ざわりがよかったです。「和製グループフルーツ」とも呼ばれる川内晩柑は酸味があり爽やかな味わいでした。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

晴れのち曇り なかつまっ子の朝の時間 6/11

学習に運動に,真剣に取り組んでいます!

8時15分からの15分間は,朝の活動の時間です。今日は,1~4年生は国語の「中妻タイム」,5・6年生は陸上の基礎練習でした。

短い時間ですが,子どもたちは真剣に取り組んでいました。短い時間の積み重ねが,子どもたちの基礎学力向上や体力の増進に役立っています。

0

花丸 図書委員会の活動紹介 6/11

 

今日は図書委員会の活動を紹介します。

まず,階段の踊り場には,委員会の児童お勧めの本が紹介されています。とても丁寧で見やすい字で

おすすめポイントが書かれています。

図書室には,「図書室のきまり」と書かれた本の形の掲示がみえます。

この本の掲示を開いてみると,中には,借りるときや返すときの決まりが書かれています。

とても,しっかりと学校の図書室のこと,借りる友達のことを考えた掲示で,関心しました。

 

 

0

給食・食事 今日の給食です! 6/10

今日の献立は,親子丼(ごはん・具),牛乳,塩昆布和え,けんちん汁 で,1食あたりのエネルギー量は 639㎉です。
今日のけんちん汁には,大根,にんじん,ごぼう,里芋,こんにゃく,豆腐などの具がたくさん入っていて,食べ応えがありました。

親子丼は,とろみがあり(もちろん卵には完全に火が通っています),ご飯にかけて食べると箸が進みました。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

小雨 今日のなかつまっ子 6/10

今日の学習の様子を紹介します。

さくら学級・ひまわり学級では,合同の自立活動を学習していました。

「パーソナルスペース」についてのソーシャルスキルトレーニングをしていました。

(板書には,1時間の学習の順番が分かるように,学習の計画が掲示してあります。支援学級でなくても,先に何を学習するのか順番が分かっていると,安心できますね。)

1年生は,算数の足し算の復習をしていました。どんどん習う数が大きくなってきていますね。

2年生は,新しい漢字の書き取りをしていました。1年生に比べて画数も多くなります。正しい書き順で書けたかな。

0

ハート 中郷・中妻小交流学習6年 6/10

今週も,始めから雨模様です。さすが梅雨ですね。

今日は,6年生が2倍に増えていました。中郷小学校から6年生が12名交流の学習にやってきました。

三春中学校では,同じ学級で勉強する友達になります。今のうちに仲良くなれるといいですね。

先週の金曜日5校時目に,何やら計画を立て練習していると思ったら,今日のための準備だったんですね。さすがです。

11月には,逆に中郷小学校に訪問するので,その時またお世話になります。

写真は「増やしゾンビ」(当て鬼に近い),「クイズ」の準備をしている所です。

 

0

NEW ドラえもん はじめての英語辞典 6/7

来年度の新指導要領全面実施に向けて,5・6年生の英語科で使用できるように,1人1冊ずつの英語辞典を購入しました。

今年の5・6年生から使用して,長い間後輩に引き継いで欲しいと思います。

また,この辞典の購入には,三春町の特色ある学校づくり支援金を使わせていただいております。

本当にありがとうございます。大切に使わせていただきます。

 

0

学校 1年国語「はなのみち」 研究授業 6/7

今日の5校時,1年生の国語の授業を先生方の研修で参観しました。

1年生の9名は,集中して「はなのみち」を読んだり,気づいたことを発表したりすることができました。

2ヶ月で1年生はとても成長しました。これからも楽しみです。

(今日も,下駄箱のくつがきれいにそろっていました。)

0

家庭科・調理 今日の給食です! 6/7

今日の献立は,ごはん,牛乳,レンコン入りつくね,切り干し大根の炒めもの,小松菜のみそ汁 で,1食あたりのエネルギー量は 615㎉です。
今日は「カミカミこんだて」最終日。今日のカミカミ食材は,レンコンと切り干し大根です。

レンコン入りつくねは,柔らかいつくねの中にレンコンの歯ごたえがありました。また,切り干し大根はよく味がしみていて,ご飯のおかずにちょうどよかったです。適度な歯ごたえのある切り干し大根,子どもたちもよく噛んで食べていました。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

キラキラ よい歯の学校表彰優秀賞 6/6

みんなで歯の健康に気をつけた成果です!

先日もお知らせしましたが,本校は県教育委員会・県歯科医師会・福島民報社主催の「第63回よい歯の学校表彰」において優秀賞を受賞することができました。(2年連続の受賞になります。)この賞は,「日頃の活動を通じて口腔内の健康に理解を深め,歯みがきなどを実践し歯の健康維持・向上に努めている」学校がいただける賞です。
本校では,通常の歯みがき指導に加え,学校歯科医の先生や歯科医師会,町教育委員会などのご指導をいただきながら,「イエテボリ法」「フッ化物洗口」などに継続して取り組んできました。年々子どもたちの歯の健康に対する意識が高まり,さらに保護者の皆様のご理解・ご協力もあって,歯科検診の結果も向上してきています。
6月6日(木)に県歯科医師会館で表彰式が行われ,本校からは健康給食委員会委員長の児童と歯みがき指導を中心になって進めてきた養護教諭が出席し,賞状と盾をいただいてきました。
「よい歯」は中妻小学校の自慢の一つです。これからも,ひとり一人が意識し歯の健康維持に努めていってほしいと思います。
関係者の皆様,保護者の皆様のご協力に,心より感謝申し上げます。

0