学校日誌

2019年7月の記事一覧

家庭科・調理 今日の給食です! 7/18

今日の献立は,パインパン,牛乳,オムレツのトマトソース,ツナサラダ,マカロニスープ で,1食あたりのエネルギー量は 595㎉です。
オムレツにかかっているトマトソースは,調理場で生のトマトを使って作られていて,トマトの味がしっかりと感じられました。オムレツもふわふわの柔らかさでした。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

0

OK 3回目夏のとびらテスト 最終回 7/18

本日,夏休み前のテスト,夏のとびらテストの最終回が行われました。

すでに,2回目までで,80%以上の児童が合格してます。最後の最後まであきらめないで,花丸の100点満点で夏休みに突入してほしいです。

明日から,追試もあります。しっかりと学習内容の確認をして夏休みを迎えさせたいです。

※ 実は,冬のとびらテストもあります。

 

0

花丸 本日の校内水泳記録会について 7/18

おはようございます。本日予定されています「校内水泳記録会」は予定通り実施します。

10:25~開会式

競技後 閉会式終了予定12:00です。

 

駐車場は,校地内または,校庭をご利用ください。ぜひご声援よろしくお願いします。

※ 耳より情報

   1年生から4年生による 水泳交歓会の応援・全校生のお楽しみ企画が準備されています。

0

曇り 3年生町探検その③ 7/17

町探検最後の紹介は,ブルーベリー園探検です。中妻小学区にもブルーベリー園があります。

ブルーベリーは摘みたてですぐ食べられるよう,無農薬に心がけて作られているそうです。そのため,害虫の駆除などは,素手で行うそうです。また,24種類ものブルーベリーを育てているそうです。それ以外にも様々な工夫や苦労を伺うことができたようでした。

0

晴れのち曇り 明日の本番に向けて 7/17

今日は,5・6年生が町営プールに,夏休みの水泳交歓会の練習に行きました。

学校に残った1~4年生は,体育館に集まって,明日の校内水泳記録会の中で行われる,5・6年生への応援の練習をしました。

明日の校内水泳記録会,晴れるといいですね。

明日は,学校からのお便りの通り,10:25~学校のプールで校内水泳記録会の実施を予定しています。ぜひお越しください。

なお,低温や荒天の場合,7月22日月曜日に延期します。その場合は,メールとホームページでお知らせしますので,よろしくお願いいたします。

0

給食・食事 今日の給食です! 7/17

今日の献立は,タコライス,牛乳,もずくスープ,冷凍みかん で,1食あたりのエネルギー量は 608㎉です。
今日は献立を秘密にしていた「スペシャルこんだて」で,準備を始めるまで何が出るかわかりませんでした。今日の主食と主菜は沖縄の料理「タコライス」。タコスの具材をご飯にのせていただきました。ほどよい濃さの味付けで箸(スプーン?)が進みました。スープも沖縄で多く食べられている「もずく」のスープでした。そして,冷凍みかん。スタミナをつけたい夏,今日は気温も上がり,どのメニューもぴったりでした。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

0

晴れのち曇り 3年生町探検その2 7/17

3年生の町探検「グルメンチ」調べの班は,前日に電話で訪問のアポイントをとって今日にのぞみました。

「グルメンチ」のおいしさの秘密を,町以外の方にも説明できるくらい学んでほしいと思います。

0

晴れのち曇り 3年町探検その1 7/17

3年生の総合的な学習では,三春町を調べています。

特に今回は,「三春そうめん」「グルメンチ」「ブルーベリー」の3つに分かれて学習を進めています。

「三春そうめん」について調べている児童は,製麺所に電話をして取材し下調べをしました。また,本日の探検では,三春町の歴民俗資料館で,そうめんの歴史について話を聞いてきました。

0

OK 夏のとびらテスト② 7/17

今日も,昨日に引き続き夏のとびらテストが行われました。

前日のテストで100点の合格者を除き,テストが行われます。(100点以外は再テスト。合格者は読書やドリルをします。)

1回目の合格者は52人中15人と,かなり狭き門だとわかりますが,さらにすごいのは,1回目と2回目の問題が違うことです。

明日の3回目までに合格できない場合,来週の再テストが待っています。すべては自分のためです。

最善を尽くして頑張れ。

0