学校日誌

2019年7月の記事一覧

キラキラ 給食試食会 & 今日の給食です! 7/5

今日は,1年生の保護者の皆様を対象に「給食試食会」を開催しました。

子どもたちと一緒に,教室で同じ給食を食べていただきました。子どもたちも,お家の方が来てくださっていたので,いつも以上に張りきり,もりもりと食べていました。

配膳の様子,食べている様子は,さくら共同調理場の栄養技師さんにも見ていただき,食事の後には,「好き嫌いをしないことの大切さ」「野菜をたくさん食べることの大切さ」などについて,お話しいただきました。「給食について」「給食メニューのレシピ」などの資料も配付していただき,保護者の皆様にも学校給食のこと,食育のことをご理解いただけたのではないかと思います。

今日の献立は,ちらしずし,牛乳,天の川サラダ,七夕そうめん汁,星入りフルーツポンチ で,1食あたりのエネルギー量は 589㎉です。
メニューを見ておわかりのとおり,今日は「七夕こんだて」です。「天の川」に見立てたそうめん,野菜の千切り,「星」の形の麩やデザートがたくさん入っていて,とても楽しい行事食になっていました。

さくら共同調理場の皆さん,いろいろと工夫してくださって,本当にありがとうございます。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

OK 授業参観の準備整いました。 7/5

校舎内の案内等準備できました。ぜひ御来校ください。

ちょっと耳より情報。 

今回の図書室では、、、、

① 新しい半袖運動着の見本展示

② 自主学習コンクール受賞作品展示

③ 宿泊学習・運動会スライドショー

をしています。授業の前の時間,また,懇談会前の時間どうぞ図書室でお休みください。

0

花丸 おはなしこすずめ様によるお話会(高学年) 7/5

朝の読書タイムに,5・6年生を対象とした読み聞かせ会の「第2回お話会」がありました。

今回のお話は

 お話  妖精の丘が燃えている

 絵本  「かようびのよる」

でした。アイルランドの昔話でしたが,少しこわいお話でした。でも,お話ですから。

「かようびのよる」は,かようび 午後10時などの時刻しか言葉がない,不思議な絵の本でした。返って想像力が引き出される本でした。

おはなしこすずめの先生方は,子どもたちがもっと小さい頃から読み聞かせを続けてくださっていますので,「本当にしっかり聞けるようになってきた。」とお話くださいました。ぜひ今後もよろしくお願いいたします。

お忙しい中ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

0

本 朝の読書タイム 7/5

校舎内が「し~ん」と静まりかえっています!

本校では,毎週月・水・金曜日の朝8時15分~30分の15分間,「読書タイム」を設定しています。

この時間,校舎内は話し声一つせず,しいんと静まりかえっています。教室をのぞくと,子どもたちは自分の選んだ本を静かに読んでいました。

慌ただしい朝の時間,落ち着いてじっくり本に向かう時間は,心を落ち着かせて今日一日学習に取り組むスタートとしても,とても良い時間です。

0

曇り 今日は授業参観です。 7/5

本日,午後13:30より授業参観,学級懇談会,PTA役員会が行われます。

 

日程

13:30~14:15 授業参観(各学級)

授業参観と学級懇談会の合間にまたは,懇談会後に,図書室で

「運動着の半袖の見本展示と運動会・宿泊学習等のスライドショー」

14:30~15:15 学級懇談会

15:20~16:00 PTA役員会(校長室)

 

お忙しい中とは思いますが,子どもたちの授業の様子を参観していただき,また,夏休みの生活についての懇談にぜひお越しください。

また,6月14日のお便りで,運動着の半袖の見本展示を,「正面玄関入り口」で行うとありましたが,スペースの都合上,

「図書室」で行います。同時に,運動会や宿泊学習の写真スライドショーを行いますので,ぜひご覧ください。

校庭が駐車場になっています。このまま雨が降らなければ校庭で大丈夫ですが,もし,雨が降るようでしたら,校舎前の駐車場等をご利用ください。

お待ちしております。

0

虫眼鏡 5・6年生 水泳指導 7/4

体育の時間に,平泳ぎの練習と各種目のタイム測定を行いました。

平泳ぎは,手のかきが上手になりました。カエル足が課題ですね。

力を抜いて浮く,ストリームラインを意識して前に進む「ドルフィン」練習と,気温水温は少し低めでしたが,

子どもたちの笑顔と,ベストタイムを出せた喜びがあふれる練習となりました。

 

0

曇り 3年社会科見学 大町周辺 7/4

3年生では町の様子として,町役場周辺の公共施設や,お店におじゃまして社会科見学をしました。

朝は,大雨が心配されましたが,大ぶりではなく良かったです。中妻地区では見られない様子もあったと思います。

学校に戻ってきてからの学習に役立ててくださいね。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 7/4

今日の献立は,ミートサンド(食パン・具),牛乳,コーンサラダ,ポトフ で,1食あたりのエネルギー量は 637㎉です。
ミートサンドの具は,ひき肉たっぷりで味付けの濃さもちょうど良く,食パンにはさんで食べるとおいしかったです。ポトフとの組み合わせもよかったです。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

0