学校日誌

2019年7月の記事一覧

給食・食事 今日の給食です! 7/3

今日の献立は,ごはん,牛乳,焼き魚(鯖の塩焼き),凍み豆腐のカレー炒め,もやしの味噌汁 で,1食あたりのエネルギー量は 664㎉です。
今日の焼き魚は,EPAやDHAが豊富に含まれ脂がのった鯖の塩焼きでした。鯖は秋が旬,と言われますが今日の鯖は切り身も大きく食べ応えがありました。凍み豆腐のカレー炒めは,適度にカレーの風味がきいていて,ご飯のおかずにちょうど良かったです。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

美術・図工 図画工作科「墨で表す」 6年 7/3

墨絵を描いてみました!

6年生が,図工の時間に墨絵の制作に取り組んでいました。墨の濃淡を生かしながら,筆や毛糸を使って専用の用紙に描いていきます。濃淡の生かし方を短時間で理解し,自分で思いを表現することができました。

今日の経験を生かして,次回はより本格的な題材に取り組む予定です。

0

ニヒヒ 水泳の学習 5・6年 7/2

密度の濃い45分間です!

今日の午後は曇り空でしたが,5・6年生は6校時目に水泳の学習を行いました。

準備運動の後,けのび,バタ足,クロールの手のかきと基本練習をし,その後は25メートルを泳ぐ練習です。

5・6年生全員と言っても本校は22名ですので,45分間でもたっぷり運動量を確保することができます。

子どもたちも時間を有効に使い,校内水泳記録会,町水泳交歓会に向けて,一生懸命泳いでいました。

 

0

汗・焦る 長期休業前清掃~窓ふき~ 7/2

今日から,長期休業前清掃!

今日から夏休み前の清掃が始まりました。

今日は窓ふき清掃です。いつもの清掃も並行して進めながら,仕事を分担して窓ふきもしていました。窓ふきワイパーや新聞紙を使って,短時間で手際よく進めていました。低学年の子どもたちも,上手に自在箒を使って掃き掃除をしていました。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 7/2

今日の献立は,ごはん,牛乳,鶏肉のケチャップ和え,豆サラダ,和風ミネストローネ で,1食あたりのエネルギー量は 669㎉です。
鶏肉のケチャップ和えは,ほどよい濃さの味付けで,とても食べやすかったです。サラダは,イソフラボンをたくさん含んだ大豆がたくさん入った豆サラダでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

0

本 出前お話会 3・4年 7/2

町民図書館の方が来てくださいました!

町民図書館の方が学校にお出でになり,読み聞かせと紙芝居をしてくださいました。今日は,3・4年生が対象です。

子どもたちは,紙芝居の絵や絵本の挿絵を食い入るように見つめながら,しっかりとお話を聞いていました。

来週9日(火)は,5・6年生で読み聞かせをしていただく予定になっています。

0

3ツ星 7月の庭の花 7/2

バラが終わり今は、、、

名前がわからなかったのですが、ネットで調べたら、ナツツバキという花が見頃でした。沙羅双樹の花とも言う有名な花だそうです。お釈迦様が入滅した時に咲いていた花と言われています。

ありがたい花なんですね。

0

給食・食事 今日の給食です! 7/1

今日の献立は,ごはん,牛乳,マーボー茄子,わかめサラダ,ワンタンスープ で,1食あたりのエネルギー量は 589㎉です。
夏野菜のなすを使ったマーボー茄子,とろ~りとしたなすの食感がとてもよく,ひき肉,ニンジン,タケノコ,ピーマンなどがたっぷり入ったご飯がすすむ中華メニューでした。ワンタンスープも,中華の定番ですね。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0