学校日誌

2019年8月の記事一覧

家庭科・調理 今日の給食です。 8/27

今日の給食です。

メニュー

ご飯,根菜汁,いそかあえ,焼きコロッケ,牛乳です。

 

焼きコロッケは,コロッケ(カレー味)のたねを,銀カップにいれ,パン粉を乗せてオーブンで表面をこんがりと焼いたものです。

コロッケは,おいしいですが,いざ家庭で作るとなると,たくさんの手間や油の処理など結構大変な料理です。しかし,この焼きコロッケは,衣をつけるわけではなく,また油で揚げる訳でもないため,手間が短縮され,しかも油を使わずにヘルシーにしあがります。このようにして,栄養バランスを考え,さらに健康や手間の短縮など,家庭料理で見習いたいメニューを作ってくださっています。

ぜひ,ご家庭でも献立をまねしてみたり,アレンジしてみたりするといいかもしれません。

根菜汁には,ふんだんにさつまいもが入っていて,秋を感じました。

今日もとてもおいしい給食でした。ごちそうさまでした。

 

0

晴れ 猛暑に耐えた人権の花 8/27

この夏休み,とても暑い日が続きました。プランターに植えた人権の花は,種類によって,生き残る花と,枯れてしまった花がありました。

枯れてしまった花(特にマリーゴールド)を,花壇に植えていたほかの花(サルビアやペチュニア)と植え替えました。

5年生は,暑い中でしたが,真剣に植え替え作業をしてくれました。

「また明日から,人権の花の水やりします。」といってくれた5年生。とても優しい表情でした。

花から「ありがとう」が聞こえた気がしました。

ペチュニアが,とても暑さに強くて,驚きました。一番,葉と花の勢いがありました。

プランターを玄関のコンクリートの上に置いたのも失敗でした。夏場だけでも,砂地や花壇の方に置くべきだとわかりました。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 8/26

今日の献立は,ごはん,牛乳,豚肉のおろしソース,パリパリサラダ,小松菜の味噌汁,シューアイス で,1食あたりのエネルギー量は 679㎉です。
今日は,夏休み終了後初めての給食。メインの豚肉のおろしソースは、大根おろしをベースにしたソースで味付けがされていて、さわやかな味わいでした。また、暑さが残る時期に、シューアイスがついたので子どもたちも大喜びでした。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

重要 仮設住宅の取り壊しにかかる,登下校の安全確保について 8/26

中妻地区公民館隣の仮設住宅が取り壊されることになり,工事の車両が8:00~17:30の間出入りすることになります。

本日学校からお便りを配布しましたが,特に,

① 沼沢・斎藤方部の登下校では,工事の車両に気をつけて,校庭下のツツジのある土手側を登下校すること,

② 休日やまほらっ子では,旧住宅の敷地に立ち入らないことを児童に話しました。

よろしくお願いいたします。

工事は,12月20日までを予定しています。公民館前の道路が,片側通行になる時期があるそうです。

児童の登下校で送迎する際やまほらっ子へ迎えにいく際に気をつけてください。

0

了解 全員が元気に登校 8/26

夏休み明け学校が始まりました。

52名が,校長先生との約束どおり,自分の命をしっかり守って元気に登校しました。

夏休み明けの集会では,校長先生のお話や夏休みの思い出発表があり,そのあと,夏休み最初の日にあった三春町小学校水泳交歓会の表彰が行われました。

冬休みまで,82日間登校日があります。その中には,陸上交歓会やマラソン大会,秋の発表会など行事があります。

12月までまた,よろしくお願いします。

※ 朝のマラソンも再開しました。

0

小雨 陸上交歓会の練習を始めました! 8/22

夏休みは25日の日曜日までですが,中妻小では,昨日より朝の陸上練習と学習会を5・6年生対象に始めました。

夏休み中に,身長も伸びて成長している5・6年生たくましいですね。

目標を持って,夏休み明けも楽しい学校生活をおくれるようにしてほしいと思います。

陸上のドリル練習やクラウチングスタートの練習をしていました。

0

王冠 第2回廃品回収ありがとうございました。 8/18

奉仕作業に引き続き廃品回収が行われました。PTAの会員だけではなく,中妻地区の各家庭からのご協力により,第1回と同じくらいの廃品が回収できました。

ご協力ありがとうございました。

※ お盆中も含め35万アクセスになりました。4月から6万5000アクセスを超えました。今後とも宜しくお願いいたします。

0

小雨 奉仕作業ありがとうございました。 8/18

小雨の降る中,また,お盆明けの貴重な日曜日でしたが,子どもたちのため,奉仕作業ありがとうございました。

猛暑で伸び放題だった草も,きれいになりました。来週の登校を子どもたちは楽しみにしていると思います。

草を刈った学校,新しいパソコン,きれいになったカーペットなど,リニューアルした中妻小学校は,また,夏休み明けから

楽しい学校になります。本当にありがとうございました。

また,最後の一週間元気に過ごして,登校して欲しいと願っています。

0

NEW 玄関前工事終了 8/8

玄関前の入り口付近に大きな水たまりができるという課題が,4月の第1回学校運営協議会であげられました。

雨が降る度に,玄関前の地面が排水路より低いため,水たまりになっていました。

今回の工事でアスファルトの舗装がされました。まだ,雨が降らないので,その工事のよさの実感がわかないのですが・・・

今日夕立がありそうなので,少し,雨が楽しみになりました。

半日の工事でしたが,5名の作業員の方々本当にありがとうございました。

中妻小学校,夏休み明けスタートに向けて改装,充電中です。児童のみなさん,夏休み明けが楽しみですね。

 

0