学校からのお知らせ

2019年9月の記事一覧

岩江地区敬老会

 岩江地区の敬老者を祝う敬老会の準備に、前日の9/14(土)に、卓球部の生徒たち13名がボランティアで参加しました。ボランティア精神で、地域のために頑張ってくれた岩江中の生徒たちに主催者の方たちも大変感謝していました。9/15(日)の本番では特設合唱部の11名の生徒たちが参加して、素晴らしい合唱を披露しました。敬老者の皆さんも大変喜んでいました。

グランド除草

9月13日(金)、全校生にてグランドの除草を行いました。時間限定での作業でしたが、生徒たちは一生懸命頑張っていました。1年生は生徒数が少ないながらも他の学年に負けずに除草作業を行っていました。

高齢者疑似体験

 9月13日(金)に、三春町、福島県、猪苗代町の社会福祉協議会の皆様にご協力いただき、高齢者疑似体験を行いました。体験を通して、高齢者が何に困っているかを実感し、どのような手を差し伸べればいいのか考える良い機会となりました。

 

PTA拡大委員会

9月11日(水)に、PTA拡大委員会が行われました。

今回は、10月19日(土)に行われる「緑風祭」について、話し合われました。

昼食販売は広報委員会、バザーは学習支援委員会と環境委員会が担当となり、計画を立てました。

「緑風祭」ではお世話になります。よろしくお願いします。

生徒会役員選挙

 9月11日(水)に新しい生徒会役員を決める生徒会役員改選・立会演説会が行われました。
 立候補した8名は、選挙ポスターの作成や朝早くから昇降口に立っての応援の呼びかけなど、やる気に満ちていました。立会演説でも自らの公約を掲げ立派に全校生にアピールしていました。
 投票も、三春町総務課より投票箱等をお借りして、実際の社会で行われる選挙の手続きと同じ形で行いました。

福祉ボランティア体験

 9月10日(火)、南東北リハビリテーションケアセンター、三春町敬老園、三春病院、三春町通所介護事業所の4つの施設にご協力いただき、1年生が福祉ボランティア体験活動を行いました。
 生徒は、敬老園での交流や医療・介護に関する体験をとおして、いろいろなことを学ぶことができたようです。ご協力いただいた施設の皆様に感謝申し上げます。

保育実習

 9月2日(月)、6日(金)に、3年生が岩江幼稚園で保育実習を行いました。家庭科の保育学習で、事前に活動内容を検討したりおもちゃを制作したりして実習に臨みました。
 夏に使用したプールの片付けを行ったり制作したおもちゃで園児と一緒に遊んだりして、とても嬉しそうに遊ぶ幼稚園児の姿に生徒たちも嬉しそうでした。生徒たちは、園児の面倒をよく見ていたようで、幼稚園の先生からお褒めの言葉をいただきました。

 

 

台風15号接近に伴う臨時休校のお知らせ

このたびの台風15号の接近に伴い、明日、9月9日(月)を臨時休校といたします。
下記の点を注意し、生徒が安全に過ごせるようご家庭での指導をお願いいたします。

① 不要不急の外出はせず、自宅で過ごす
② 川や側溝は水かさが増して危険なので、絶対に近づかない
③ 自宅で学習するなど有意義に過ごす
④ 万一に備え、家庭で連絡が取れるようにしておく

10日(火)の授業・行事は予定通りとなりますので、週報でご確認ください。
よろしくお願いいたします。

思春期のこころ

9月5日(木)、思春期のこころ ~自分との出会い~ *エゴグラムを通して*と題して、針生ケ丘病院 臨床心理士の橋本節子先生を講師としてお迎えし、2年生対象に講習会を実施しました。

 生徒たちは、エゴグラムを通して3つ自分を理解し、CP(母親)、NP(父親),A(大人)、FC(自由)、AC(素直)の5つの領域に分かれて演技をしました。演技を通していろいろな人がいることを理解し、自分の関わり方(声のかけ方)で相手の気持ちが変わることが知りました。

 k

ふくしま駅伝三春町チーム

9月4日(水)、ふくしま駅伝三春町チームの監督の佐久間さんと三春町教育委員会の松本さんがいらっしゃいました。

田村地区中学校駅伝競争大会の成績を参考に、本校より候補者が、男子4名、女子3名選ばれました。

これから、ふくしま駅伝に向けて練習があるようです。体調管理をしながら頑張ってください。