学校日誌

2019年9月の記事一覧

曇り サルスベリとうろこ雲 秋の気配 9/19

中妻の朝は、大分涼しさを増してきました。暑さ寒さも彼岸までとは、生活がよく気候をとらえた言葉ですね。

校舎前の庭には、ピンクの百日紅が見頃をやや過ぎ、静かに咲いています。

サルスベリは、本当に木の肌がすべすべですね。木登り名人の猿も滑るとか、、

背景のうろこ雲、秋はいよいよ本番に向かいます。校庭の桜も先の方から葉が色づき始めました。

0

給食・食事 今日の給食です! 9/18

今日の献立は,

 ・ごはん

 ・牛乳

 ・豚肉とパプリカの辛味炒め

 ・もやしのナムル

 ・キムチスープ

で,1食あたりのエネルギー量は615㎉です。

豚肉とパプリカの辛味炒めは,ほどよい辛さで,肉(茶色),パプリカ(赤色),ピーマン(緑色)の彩りがとてもよく,見た目にもとてもおいしそうでした。(もちろん味もおいしかったです。)

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 9/17

今日の献立は,

 ・ごはん

 ・牛乳

 ・納豆

 ・厚揚げのそぼろ煮

 ・キャベツとわかめの味噌汁

で,1食あたりのエネルギー量は670㎉です。
5・6年生は,久しぶりの給食です。

今日は和食のメニュー。厚揚げのそぼろ煮は,とろみがありご飯のおかずにぴったりの味付けでした。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

鉛筆 6年 さくら遊学舎見学 9/17

6年生は,学区内にある「さくら遊学舎」の見学に行きました。アニメーションを作成する現場に直接お邪魔し,アニメーターとしての仕事内容の見学や,「パラパラアニメ」の制作体験をおこないました。

アニメや漫画,お絵かきが好きだからアニメーターやイラストレーターを将来の夢として描く児童はたくさんいますが,好きなことや得意なことを職業にできるケースはさほど多くはありません。そういった意味で,さくら遊学舎で働く方々は,そうした夢を実現させた先輩です。そういった方々の働く姿や苦労などは,参考になったのではないでしょうか。

※ 今回の体験も,「三春町の特色ある学校づくり予算」より入場料等を支出し,体験学習ができました。ありがとうございました。

 

0

出張・旅行 6年生小旅行(見学学習) 9/17

今日の3・4校時には,6年生が見学学習へ行きます。

行き先が学区内の施設のため,徒歩での移動です。後ほどその模様をお伝えします。

自分の将来の夢のため,たくさんのことを学んで来てください。また,陸上交歓会の後の小旅行。楽しんできてください。行ってらっしゃい!!

※ 3連休も含め,37万アクセスとなりました(4月より,8万5000アクセス)。いつもご覧くださり,ありがとうございます。

※ 天気がよくてよかったですね。さすが,晴れ男・晴れ女!!

0

お祝い 中妻地区敬老会 1・2年生参加 9/14

今日は,10:00~体育館で中妻地区の敬老会がありました。

1・2年生は,一生懸命な歌や合奏・踊りで敬老会に花を添えました。

日頃お世話になっているおじいさん・おばあさんもいて「緊張する」と言いながらも,頑張っていました。

敬老会では,表彰や,地区の方の大正琴や踊り,ボランティア参加でフラダンス,歌謡歌手「泰楽五郎」さんの歌謡ショーがありました。

0

家庭科・調理 今日の給食です。 9/13

今日の給食です。メニューです。

牛乳

きのこごはん

かぶのこうみ漬け

けんちん汁

みたらしだんご

 

今日の十五夜に合わせた,メニューでした。

きのこご飯も,けんちん汁も秋を思わせる,風味が豊かなメニューでした。

だんごも手作りで,おいしかったです。みたらしがかけられていました。

しばらく,弁当が続いていました。給食ありがとうございました。(5・6年生は残念ですが・・・)

0

グループ おはなしこすずめさんによる 1・2年生の読み聞かせ(朝)9/13

5・6年生が陸上交歓会へ行っている間,1~4年生は通常の学習をしています。

今日も,朝の読書の時間におはなしこすずめさんによるお話し会がありました。

わらべうた いっぷくたっぷく

おはなし あなのはなし

えほん 「こいぬがうまれるよ」

 

お話の聞き方や姿勢がよくなってきていますね。

0