学校日誌

2019年9月の記事一覧

王冠 陸上交歓会の選手を励ます会 9/4

9月4日の昼休みに「陸上交歓会の選手を励ます会」が行われました。

4年生が集会の中心となって司会や応援の準備をしてきました。

心のこもった応援になっていました。応援が5・6年生に届いて,本番もよい記録が出るといいなと思います。

頑張れ5・6年生。4年生のみなさんお疲れ様でした。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 9/4

今日の献立は,

 ・五目うどん

 ・牛乳

 ・わかめサラダ

 ・手作りおからドーナツ

で,1食あたりのエネルギー量は 677㎉です。
今日のでデザート「手作りおからドーナツ」は調理場の調理員さんたちの手作りです。小麦粉や砂糖,卵,牛乳,ベーキングパウダーに「おから」を入れた,愛情たっぷりのドーナツです。おからが入っているので,食物繊維がたっぷりですね。五目うどんも,とてもおいしかったです。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

0

情報処理・パソコン 学習の秋 9/4

算数の学習や作文の原稿用紙の書き方の学習をしていました。

6年生 5:7=:140  比を使って,必要量を求める計算方法を考えていました。料理では欠かせない比の学習。

4年生 3桁×3桁の筆算を学習しています。位を間違えないようにしっかり計算できています。

2年生 2桁+2桁の筆算の学習をしています。繰り上がりを忘れないように丁寧に書いていました。

1年生 原稿用紙を使った作文・詩の視写をしていました。大分ひらがなが上手になっていました。

さくら 一人で算数のテストに取り組めるようになりました。成長していますね。

0

曇り 芸術の秋(書写) 9/4

各学年では,田村地区書写コンクールに向けて書写の時間に作品を仕上げています。

毛筆が始まった3年生も集中して書いていました。

ひまわり学級でも,毛筆頑張っていました。

芸術の秋にはまだ早いかもしれませんがよい作品が仕上がりますように!!

0

お知らせ 防犯教室 9/3

9月3日の2校時目に防犯教室を行いました。

声かけ被害に遭わないための行動や,学校に万が一不審者が侵入してきた場合の行動訓練を行いました。

今日の訓練の教訓を児童だけではなく,教職員も反省しながら,声かけ被害0を目指していきたいと思います。

田村警察署蓬田様,中郷駐在所佐々木様,スクールサポーターの国分様,お忙しい中,子どもたちと教職員のために防犯教室に来てくださり,ありがとうございました。

6年生の児童代表感謝の言葉も,しっかり伝えることができました。

0

給食・食事 今日の給食です! 9/3

今日の献立は,

・ごはん

・牛乳

・チンジャオロースー

・きゅうりのピリ辛和え

・白玉卵スープ

で,1食あたりのエネルギー量は 616㎉です。
今日は中華メニュー。チンジャオロースーは,ピーマン,にんじん,タマネギ,タケノコ,牛肉などの細切りを炒めたものが,醤油やオイスターソース,豆板醤,甜麺醤などで味付けされ,ご飯のおかずにぴったりでした。キュウリのピリ辛炒めには,いりごまも入り風味がよかったです。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

鉛筆 ザリガニの観察をするために 9/2

水生生物観察園からとってきたアメリカザリガニをみんなで観察しやすいように,大きなタライに移しました。

大体15ひき位とれたようです。

爪の大きなオスのザリガニが見たところ多いようですが,やはり,絵になりますね。

下枝様から,「水生生物観察園での,動植物を採取する時の決まり。」

① 勝手に,むやみに生物をとらない。学習や研究のために,必要最低限の生物を許可をとって捕まえること。

② アメリカザリガニのような,古来から日本にいない種類の生物は,捕まえたら最後まで責任を持って育て,自然に勝手に帰さない。自然の中で増えないように注意する。

を守りましょう。

大きなタライも,「僕が洗います。」といって自分から仕事をする2年生。さすがです!!

※ 土日で,36万アクセス(今年度7万5千アクセス)超えました。ありがとうございます。夏休み明けも,どんどん学校の情報を発信してまいります。よろしくお願いいたします。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 9/2

今日の献立は,

・ごはん

・牛乳

・ピーマン入りポーク

・ジンジャーサラダ

・ジャガイモのみそ汁

で,1食あたりのエネルギー量は 635㎉です。
今日のピーマン入りポークも三春町特産のピーマンが入ったメニューです。三春産のピーマンは,苦みが少なく豚肉のミンチともとても相性が良いです。ジンジャーサラダは,ショウガの風味がほどよくきいて,爽やかな味わいでした。

 

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

晴れのち曇り 1・2年生生活科「水生生物観察園」での体験学習 9/2

今日から9月の学習が始まりました。

 

水生観察園では,ザリガニ釣り体験や,せみの抜け殻,朴の葉を使ったお面体験,そのほか植物についての説明を聞きました。自然に囲まれ楽しく声をあげる子どもの姿は,ずっと変わらないものですね。

森の案内人の下枝様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

0