学校日誌

2019年12月の記事一覧

急ぎ まほらっこの様子 12/24

今日から冬休みですが,中妻公民館では,冬休み期間のまほらっこ教室が行われてしました。

児童は18名だそうです。主に1~3年生の児童が多かったですが,6年生の女子も4名いたので,面倒見てくれればいいなと思いました。けんかしないで仲良く活動してください。

0

動物 冬休み1日目 12/24

児童のみなさん。冬休み1日目どのように過ごしているでしょうか?

ゲーム・インターネットの誘惑に負けずに,勉強やお手伝いしていますでしょうか?

冬休みで,授業がありませんので,夏休みからの様子を毎日少しずつプレイバックしていきます。

今日は8月,9月頃の写真です。

夏休み中にも,学校に登校して陸上の練習をしていた5・6年生。先生方も熱心に指導していますよ。

まだ日差しの強い夏休み明けすぐの校庭をひたすら走る児童。ひたむきに一人でも走っています。がんばりやがいる中妻小です。

 夏休みの初日に行われた町の水泳交歓会では,たくさんの入賞者がでました。さすがなかつまっこ!

6年生は全員入賞・賞状をいただくことができました。(リレーも含)5年生も,今の6年生に続いてください。

0

了解 冬休み前集会 12/23

今日のお昼休みに冬休み前のなかつまっこ集会が開かれました。

校長先生から,夏休み前から12月までの生活の様子を振り返るお話とともに,4つのことがお話されました。

① 正月について知る機会です。家族や親戚との時間を大切にして日本古来の伝統的な行事を味わってください。

② 冬休みは家庭にいる時間が多いです。ぜひお掃除などお手伝いをしてください。

③ 年末年始には,日本に昔からあるあいさつや習慣があります。礼儀正しく,あいさつができるようにしてください。

④ 「一年の計は元旦にあり」です。何か今年はこれをがんばろうというめあてをもってください。

 

続いて生徒指導の先生より,2つのことを特に守るようにお話がありました。

① インターネットやゲームをたくさんやりすぎないように,家族と時間を決めてください。

② 雪がたくさん降った日や次の日など,家の屋根の下・軒下などを通らないように,崩れてくる雪で怪我をしないようにきをつけてください。

 

各学年の児童より,がんばったことと冬休みの目標が話されました。冬休みは15日間です。1月8日には全員が元気に登校してくれることを願っています。充実した冬休みを過ごしてください。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 12/20

 今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・煮込みハンバーグ
 ・ブロッコリーサラダ
 ・コンソメスープ
 ・セレクトケーキ(イチゴケーキ・チョコレートケーキ)
で,1食あたりのエネルギー量は 661 ㎉ または673 ㎉です。
今日は,クリスマス献立です。デザートは、イチゴケーキかチョコレートケーキのどちらかを選ぶ「セレクトケーキ」でした。どちらもクリームがたっぷりで子どもたちも笑顔いっぱいでした。煮込みハンバーグとスープの中のニンジンは星型になっていて、クリスマスらしいメニューになっていました。調理員さんたちの一手間が、とてもありがたいです。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

晴れ 「おはなしこすずめ」様による読み聞かせ 12/20

今年度最後の「おはなしこすずめ」様による読み聞かせがありました。

今年度は低学年7回,中学年5回,高学年5回の合計17回の読み聞かせでした。

子どもたちも真剣に聞く姿勢が育ち,本当にありがたく思っています。

来年度も継続できればと考えています。

「おはなしこすずめ」様。1年間ありがとうございました。

0

給食・食事 今日の給食です! 12/19

今日の献立は,
 ・ツナコーントースト
 ・牛乳
 ・ごま風味サラダ
 ・玄米入りスープ
で,1食あたりのエネルギー量は 631 ㎉です。
今日は,ツナとコーンののったツナコーントーストを作ってくださいました。子どもたちも大喜びでした。スープは玄米入りで、いつもとは違ったプチプチとした食感が楽しめました。玄米のぬかの部分には、ビタミンやマグネシウム、食物繊維などがたくさん含まれているそうです。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

晴れのち曇り 今日のなかつまっこ 12/19

今日は晴れ間も見えて,校舎に日差しが差し込んできています。

2校時目の学習の様子です。

1・2年生 体育 おにごっこ・なわとびを通して体力づくり。

3年生  国語 宝島のお話完成。

4年   書写 「雪明かり」という書き初め練習。

5年  社会 「情報と私たちのくらし」メディアの役割をノートにまとめる。

6年  外国語「ALTの先生」と,「将来の夢・職業・行事」について学習。

ひまわり 国語 1対1で教科書の音読をタブレットに録音し,聞き返す。 

赤帽子3人がおにで「こおりおに」をしました。全員を凍らせられるかな?

0

ピース 週の真ん中です。12/18

水曜日。週の真ん中です。今日は児童54名が全員揃いました。月・火とお休みの児童がいたので,今週初めての全員出席でした。

中妻小では,あと3日登校すると冬休みですが,今日は,代表委員会が児童集会の打合せを行ったり,鼓笛が引き継ぎのために自主的な練習をしたりする昼休みとなりました。一斉清掃ではありませんでしたが,一生懸命に自主的に掃き掃除をしてくれる児童もいました。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 12/18

今日の献立は,
 ・ポークカレー(ごはん・カレー)
 ・牛乳
 ・海藻サラダ
 ・梨のゼリー
で,1食あたりのエネルギー量は 627 ㎉です。
今日は,子どもたちに大人気のカレーでした。おろしショウガ、おろしニンニク、トマトケチャップなどが隠し味に使われていて、家庭のおいしいカレーとはまた違った味わいで、子どもたちも喜んで食べていました。海藻サラダも、野菜、海藻がたっぷりでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0