学校日誌

2019年12月の記事一覧

鉛筆 今日のなかつまっこ 12/17

今日は,昨日に比べて日差しは少ないですが,南からの風が吹き気温はそれほど低くありません。

2校時目の学習の様子をお伝えします。

ひまわり学級・・・・3年生の児童と担任が1対1で書写の学習をしていました。書き初め頑張っています。

さくら学級 ・・・・1年・2年生とも算数を学習していました。

1年生・・・・昔話を読んで,友達に内容を伝えるという学習をしていました。内容を自分なりに要約して,ワークシートに書いていました。

2年生・・・・算数で,かけ算の応用を学習していました。黒い丸(ドット)の並び方に着目して,数え方を工夫する学習でした。4年生では,複合図形の面積を求める学習につながりますから,とても大事です。様々な考えが出されていました。

3年生・・・・宝島の挿絵から,物語を考えて作っていました。たくさんの大作が生まれそうです。

4年生・・・・gで表わされた重さを,小数を使ってkgの単位で表わす学習でした。この学習はとてもつまずきが多い内容です。6年生のメートル法につながりますし,大人になってからも単位換算で使うのでこの学習も大事です。

5年生・・・・説明文を読んで,段落と場面分けをしていました。

6年生・・・・書き初めの練習をしていました。「希望の朝」です。

0

合格 「冬のとびらテスト」始まる 12/16

あと一週間で冬休みですが,中妻小学校の恒例となりました,長期休業前までの学習のまとめとして,漢字や計算のテストに取り組む期間である「冬のとびらテスト」が今日の朝から,明後日まで行われます。

ぜひ算数も国語も100点をつかみとり,「冬(休み)のとびら」を開いて欲しいと思います。

「がんばれなかつまっこ!」

0

家庭科・調理 今日の給食です! 12/13

今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・サバの味噌煮
 ・いそか和え
 ・けんちん汁
で,1食あたりのエネルギー量は 606 ㎉です。
今日は,純和食メニューです。サバの味噌煮は,下処理やショウガの使い方が巧みで臭みが見事に取り除かれており,甘めの味噌と相まって,とても食べやすかったです。いそか和えは,わかめが入っていて磯の香りがしました。わかめによる粘り気もある和え物でした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

0

! 6年生の図工「版画」 12/13

6年生の版画をみせてもらいました。とても細かく彫刻されていて驚きました。素敵な模様でした。「花火ですか?」と聞いたら,「宇宙の星たち」だそうです。イメージなのでしょう。素晴らしい想像力です。

※ 宇宙人が隠れているそうですが,どこだかわかりますか?難易度は高いです。

0

まる 1年生漢字を頑張る。12/13

1年生も漢字の学習を頑張っていました。まだまだ大きなマスの漢字ノートですが,しっかりとした筆圧で書いていました。12月になり,成長の様子が著しい1年生。どんどん新しいことをスポンジのように吸収しています。

※ 後ろ姿,座る姿勢がかっこよくなってきましたね。いいね。

0

まる 12の段? 12/13

2学年の算数「かけ算九九」も学習が進み,九九の拡張を学習していました。10の段,11の段と進み,12×3という問題について学習をしていました。

ご家庭での協力のおかげで,2年生の「九九暗唱」もだいぶ進んできました。中には,逆さの九九を全部の段で言える児童も出てきています。ありがとうございます。

0