学校日誌

2020年2月の記事一覧

家庭科・調理 今日の給食です! 2/3

「節分こんだて」です!

今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・いわしの蒲焼き
 ・まめまめサラダ
 ・けんちん汁
で,1食あたりのエネルギー量は 639 ㎉ です。
今日は、「節分こんだて」です。「豆」がそのまま出るのかな、と思っていましたが、ひと工夫ありました。
「いわしの蒲焼き」と「まめまめサラダ」です。もちろん、「鰯の蒲焼き」は鬼を追い払う柊の枝に頭を刺した「ひいらぎいわし」、「まめまめサラダ」は豆まきの豆にちなんだメニューです。イワシの蒲焼きは、カリッと揚がったイワシにタレがよくしみていて、ご飯のおかずにちょうどよかったです。どちらも、アイディアたっぷりのメニューですね。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

0

笑う 鬼が来校 2/3

三春町商工会青年部から,7名の鬼がやってきました。

子どもたちが必死に鬼退治しようと一生懸命「おには外」とまめを投げつけました。

商工会青年部の方もきっと中妻小の元気さに驚かれたことでしょう。少しまめが痛かったかもしれません。

体を張ってお世話になりました。

0

ピース 車椅子バスケットボール体験大成功 2/3

今日の3・4校時目は,車椅子バスケットボールの体験教室が行われました。

全校生で初めて取り組む車椅子バスケットボールは,選手が7名もいて,車椅子も20台もありましたので,全校生が十分に活動をすることができました。また,選手の努力や苦労の話,また,児童への暖かい応援のメッセージもいただくことができ,とても充実したバスケット体験になりました。

お忙しい中本校にお越し下さった選手の皆様(会津や二本松・浅川町出身という選手もいました),福島民報社様,サントリーホールディングス様など,遠くから中妻小のために,たくさんの方々にお世話になりました。ありがとうございました。

※ 教職員ベストチームでチームEARTHに挑むも,ナイスシュートはありましたが,実力の差は・・・惜敗。

選手同士の試合は本当に迫力がありました。目の前で見ることができてラッキーでした。 

「選手よりいただいた言葉」紹介

壁にぶつかった時,自分を信じること。そして,できないことばかりを見るのではなく,できることを地道にしていくこと。越えられない壁をいろんな角度から見て,それを越える方法を考えること。今日の経験を活かして,いつ自分に訪れるかわからない障害も乗り越えること。そして,つらいときに声をかけてくれる仲間を大切にすること。

選手のみなさんは,これで自分の限界と決めることなく,次々にチャレンジを繰り返して現在に至っていると話していました。これから,子どもたちが成長する中で,必ず訪れる壁にも,今日の体験を活かして乗り越えていってほしいと思います。

0

晴れのち曇り 冬晴れ,でもいい天気 「チームEARTH」さん来校です。2/3

今日は,暖かさこそ,そこそこですが,日差しが暖かい中妻小です。今週も欠席0スタートで気持ちのよい1日になります。日頃の体調管理ありがとうございます。

今日は節分とともに,中妻小では「車椅子バスケット体験」という行事が行われます。

チームEARTHのみなさん。とても体が大きくてさすが「プロスポーツ選手」ですね。トレーニングのたまものでしょう。今日はよろしくお願いします。

0

晴れのち曇り 車椅子バスケット準備中 2/2

明日2月3日は,サントリー東北サンさんプロジェクト チャレンジド・スポーツ体験教室「アスリートビジット」の日です。

今日は日曜日ですが,体育館で明日の車椅子バスケットの体験の準備が行われました。

たくさんの競技用の車椅子の搬入や横断幕の設置・放送機材・プロジェクターの動作確認が行われました。

いよいよ明日です。どんな学習になるのか今からとても楽しみです。

0