学校日誌

2020年4月の記事一覧

小雨 臨時休業前最後の掃除 4/20

臨時休業前最後の掃除でした。いつも以上に心がこもっていたように思います。校舎がありがとうと言っているようです。

※5・6年生の頑張りもさることながら,2年生がとても良く働いています。成長を感じますね。

0

インフォメーション 文部科学省初等中等教育局健康教育・食育課より,児童用布マスクを1枚ずついただきました。4/20

明日から臨時休業になりますが,本日文部科学省初等中等教育局健康教育・食育課より,児童1人1枚ずつ布製マスクをいただきました。次回5月にももう一枚いただけるようです。児童に1枚ずつ配りましたのでご確認お願いいたします。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 4/20

今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・豚肉のアップルソース
 ・塩昆布和え
 ・チンゲン菜のスープ
で,1食あたりのエネルギー量は 609 ㎉ です。
今日は、人気の「豚肉のアップルソース」でした。アップルソースは、みじん切りのタマネギを炒め、すりおろしたリンゴ、ショウガ、醤油、ソース、砂糖、みりん、酒と一緒に煮て作られているそうです。それを、ゆでた豚肉にかけていただきます。リンゴの酸味が爽やかで、さっぱりとした味付けのメニューです。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

お知らせ 【保護者の皆様へ】新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業について

昨日、政府が緊急事態宣言対象地域を全都道府県に拡大したことを受け、新型コロナウイルス感染症対策のため、下記のとおり臨時休業することになりました。
昨年度末の臨時休業に引き続き、保護者の皆様には、ご心配・ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力くださいますようお願いいたします。

             記

〇 臨時休業とする期間
   4月21日(火)~5月6日(水)

※ 4月20日(月)は、予定どおり授業を行います。

※ この件について、本日お子さんを通して、文書を配布いたしましたので、ご確認ください。

0

給食・食事 今日の給食です! 4/17

今日の献立は,
 ・手巻き寿司(ごはん・海苔・スティック卵・ミニウインナー・ツナマヨサラダ)
 ・牛乳
 ・わかめの味噌汁
 ・お祝いデザート
で,1食あたりのエネルギー量は 672 ㎉ です。
今日は「入学・入園・進級お祝いこんだて」でした。
手巻き寿司の海苔は、パッケージに三春町のキャラクター「こまりん」が印刷されている「お祝い海苔」でした。その海苔に、ご飯とスティック卵・ミニウインナー・ツナマヨサラダの三種類の具をのせて、自分で巻いていただきました。1年生は上手に巻けたかな?自分で作るのは楽しいものです。
子どもたち、喜んで食べていました。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 4/16

今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・鶏の照り焼き
 ・五目きんぴら
 ・どさんこ汁
で,1食あたりのエネルギー量は 654 ㎉ です。
今日の五目きんぴらは、ごぼう、ニンジン、糸こんにゃく、さつま揚げ、ごまを炒め、甘辛い味付けで調理されていました。ご飯がすすむ、メニューでした。鶏の照り焼きは適度にボリュームがあり、子どもたちも喜んで食べていました。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0