学校日誌

2020年4月の記事一覧

家庭科・調理 今日の給食です! 4/14

今日の献立は,
 ・ミートサンド(食パン・具)
 ・牛乳
 ・パリパリサラダ
 ・鶏ごぼうスープ
で,1食あたりのエネルギー量は 632 ㎉ です。
今日のミートサンドは、自分で具を食パンにはさむセルフサンドです。トマト風味で挽肉たっぷりのミートソースを、おのおの食パンにはさんでいただきました。もちろん、食パンの量・厚さは、低学年・中学年・高学年で違っています。パリパリサラダは、油で揚げたギョウザの皮の食感が、とても面白いです。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

給食・食事 今日の給食です! 4/13

春を感じよう!

今日の献立は,
 ・中華丼(ごはん・具)
 ・牛乳
 ・もやしのナムル
 ・若竹汁
 ・花見だんご
で,1食あたりのエネルギー量は 573 ㎉ です。
今日は「お花見こんだて」。みたらしの団子が付き、若竹汁には桜の花びらを模した麩が入っていました。若竹汁のタケノコとともに、春を感じさせる季節感たっぷりの献立でした。
今年の春は、新型コロナウイルス感染症の予防のために、ゆっくりと花見もできない春になってしまいましたが、季節を楽しめる素敵なメニューでした。ちなみに、今日は雨模様でしたが、学校の周りの桜も満開です。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

小雨 今日のなかつまっ子 4/13

今日は朝から冷たい雨が降り,肌寒いです。「春は名のみの・・・」ですね。

今日も、全員出席です。体調管理ありがとうございます。今日の2校時目の様子をお伝えします。

※ 1年生は算数を始める所でした。座る姿勢がしっかり小学生ですね。

※ 2年生は,国語。「ふきのとう」の読みが始まりました。名作です。

※ 3年生は,2年生までになかった新しい教科「社会」に挑戦。

※5・6年生は,雨が降っていたので,体育館で陸上のドリル練習でした。

 ※ 個別指導も行っています。

今日の下駄箱。雨が降ると,長靴が入ります。

 

 

 

0

家庭科・調理 今日の給食です! 4/10

今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・鶏の唐揚げ
 ・切り干し大根のごま和え
 ・豆腐の味噌汁
で,1食あたりのエネルギー量は 657 ㎉ です。
今日は子どもたちも大好きな「唐揚げ」です。給食の唐揚げは、ショウガ、醤油、酒で下味が付けられています。中まで味がしみこんでおり、とてもおいしい唐揚げです。切り干し大根のごま和えは、切り干し大根の歯ざわりが楽しいメニューです。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

0

晴れ 中妻小に咲く「水芭蕉」 4/9

中妻小学校の体育館の南側と東側は,水が湧き,ちょっとした湿地になっています。

そこには,「水芭蕉」が咲いています。勝手なイメージですが,水芭蕉と言えば「夏の思い出・尾瀬」のきれいな水・高原の湿地というイメージがありましたが,中妻小の敷地に「今」咲いているのです。「夢見て咲いている,水のほとり,しゃくなげ色にたそがれる,遙かな尾瀬」・・夏の思い出・・春の中妻・・不思議な感覚です。

0

了解 なかつまっこのお掃除 4/9

今日は木曜日。月曜は始業式午前中下校。火曜日も「交通安全教室」で午前中下校。水曜日・金曜日は掃除がない日。今日が実は今年度初めての掃除でした。なかつまっこの伝統「たてわり清掃」は今年度も脈々と引き継がれています。

黙々と体を動かしテキパキと清掃。さすがです。靴の脱ぎ方やスリッパのそろえ方もさすがですね。

2年生もしっかり掃除ができるようになってきました。48人の全校生の大事な戦力です。

※ 来週の月曜日からは,1年生も掃除に参加します。2年生以上のお兄さん・お姉さんよろしくね。

0

急ぎ なかつまっこの昼休み 4/9

お待ちかねの昼休みになりました。約30分自由に外遊びができます。昨年に比べるとサッカーなど球技をする児童がやや少ないですが,ジャングルジムやブランコといった遊具で遊ぶ低・中学年が目立ちました。高学年は・・・・「学級の集合写真」を撮影していたようです。校長室の廊下前に掲示されますので,ぜひ来校の際にご覧下さい。

それにしても,子どもたちが遊ぶ背景を,子どもたちを囲むようにぐるっと桜が咲いている・・・自然にあふれた学校なんです。(今日は,背景の桜がうつるように,ルーズの画像です。)

※まだ3分咲きなので,満開になったら,その様子を掲載したいと思います。

※ 紅梅は今が満開,見頃です。さすが三春!「桜・桃・梅」。三つの春が同時に咲く町!

0

給食・食事 今日の給食です! 4/9

今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・手作り豆腐ハンバーグ
 ・ジャーマンポテト
 ・春雨スープ
で,1食あたりのエネルギー量は 657 ㎉ です。
今日のハンバーグは、さくら共同調理場の調理員さんたち手作りの豆腐ハンバーグでした。豆腐が主な材料なので、箸で切れるほど柔らかく、甘辛いソースでご飯のおかずにちょうどよかったです。一枚一枚心を込めて手作りしてくださる調理員さんたち、本当にありがたいです。
本校では、1年生も昨日から給食を開始しています。このような情勢ですので、机を向かい合わせて楽しくおしゃべりしながら食べる、というわけにはいきませんが、みんな「おいしい」とつぶやきながら食べていました。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0