学校日誌

2020年4月の記事一覧

車 交通安全教室 4/7

今日の3校時は,交通安全教室が行われました。普段は,集会の形式にして駐在所の方の話を聞くのですが,新型コロナウイルス感染症予防のための措置として,各学級で待機し,校長先生や駐在所の方の話を聞く内容となりました。また,学校の校庭に続く横断歩道で,横断歩道の歩行訓練を行いました。日頃、横断歩道で止まってくれた車へ礼をするのですが、しっかり礼をすることができました。今年度も無事故で過ごして欲しいと思います。

0

晴れのち曇り 令和2年度入学式 4/6

本日の入学式で新たに8名のなかつまっ子が加わりました。担任の先生の呼名にしっかりと返事をし,校長先生から教科書を受け取っては,瞳を輝かせていました。

明日からの中妻小学校での生活が充実したものになるように、教職員が一丸となって指導支援してまいります。

0

王冠 令和2年度中妻小学校着任式・始業式 4/6

本日より令和2年度の学校が本格的に始まりました。48名の児童(1年生も含めて)が全員出席できました。

この素晴らしいスタートは,地域の皆様や保護者の皆様のおかげです。

今年度もよろしくお願いいたします。

校長先生から3つのキーワード「話すこと」「自分から」「チャレンジ」が話されました。

 

0

3ツ星 リニューアルした3つの教室 4/6

コロナウイルスの影響で休業していた期間に,今まで使用していた教室や特別教室をリニューアルすることができました。

1つ目は,理科室です。

理科室は,実験用の机が古く,ひびが割れている部分がありました。その実験台を新しくしました。

2つ目は,第2学習室です。今までコンピューター室として使用していた部屋のコンピューターを配線ごと図書室に移動しました。黒板や机をセットして,複式学級が使用できる学習室として生まれ変わりました。

主に5・6年生の複式学級で使用します。

3つ目は図書室です。

今まで図書室には本が置いてあるだけでしたが,コンピューターや大きなディスプレイモニターを設置し,調べ学習の幅が広がるような学習センターとなりました。

 

0

晴れのち曇り 各教室の準備も着々 4/6

各教室でも,それぞれ進級した子どもたちが入る教室の準備をおこないました。

各担任の先生が工夫を凝らし,どうしたら,子どもたちが楽しい気持ちで新学期を迎えられるかを考えて掲示していました。

0

NEW 令和2年度がいよいよ始まります。 4/3

今日は4月3日金曜日。土曜日と日曜日を挟んで4月6日は,始業式・入学式です。

職員作業で,式場の準備や各教室の準備,下駄箱の準備をしました。

※新入学おめでとうございます。保護者児童受付は,児童の昇降口で行います。お子さんの下駄箱の場所を確認して,受付を済ませてください。4月6日は9:00~9:15が受付です。

0