学校日誌

2020年5月の記事一覧

学習補助ページ紹介(学習プリント編 再掲) 5/13

家庭学習の参考にご使用ください!

担任の先生方が出した課題プリントも終了したという児童がいるかもしれません。

今日は,web上のページの中から印刷して使える学習プリントを紹介します。

① 福島県教育委員会

https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/katsuyourinnji.html

https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/katsuyourinji.html

どちらも過去、福島県教育委員会で作成した学力定着シートや活用力育成シートのリンクです。4~6年生対応です。中学生の問題もあります。(普段は学校関係者のみパスワードをかけて使用しています。5/11までパスワードなし限定公開です。)

② ちびむすドリル

https://happylilac.net/

一般的な学習プリントサイトです。解答問題と別ページでダウンロードできます。

③ ドリルズ

https://www.drills-app.com/

こちらも一般的なドリルのサイトです。解答も同時にダウンロードできます。

 

④ 福島県教育センターWebページに家庭学習支援サイトが開設されています。
https://center.fcs.ed.jp/

 

URLをコピーして,各家庭のパソコンなどのブラウザのアドレスバーに貼り付けるか,検索してお使いください。

 

0

まる 再掲,学習補助ページ紹介(動画・総合サイト編)追加があります。 5/13

動画視聴は大人と行ってください。

次は,教育に関係する動画が見られるサイトの紹介です。動画の種類によっては容量の大きいファイルもありますので,ご注意ください。

① NHK for  school

https://www.nhk.or.jp/school/

理科や社会など各教科の学年,単元を選んでNHK教育のテレビ番組を見ることができます。

 

② オンライン授業動画

https://eigojoho.eiken.or.jp/m/m1149622cf753

公益財団法人日本英語検定協会のサイト。5年~中学3年までの英語授業動画を見ることができます。

学校にぜひ活用してくださいというお知らせが届きました。パスワードが「Eiken365」だそうです。

 

③ 子どもの学び応援サイト

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

文部科学省より、臨時休業中の学習を支援するためのサイトを開設しましたという情報を受けました。

ぜひご活用下さい。

 ④ 家庭学習の取り組み方「学びのススメ」

https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/rinjikateigakusyu.html#susume

福島県教育委員会のサイトに家庭学習の充実を目的とした動画をアップしています。

このサイトはパスワードが必要で” gimu-katei@02 "です。

 

⑤ 福島大学附属小学校ホームページより

http://www.aes.fukushima-u. ac.jp/index.htm

福島大学教育学部付属小学校の学習に関わる動画サイト集です。

このサイトもパスワードが必要で” fuzoku ”です。

 

⑥ 福島県教育センターWebページに家庭学習支援サイトが開設されています。
https://center.fcs.ed.jp/

 

 

※ 動画サイトの視聴は,子どもだけで行わず,大人の方がいる環境でご覧下さい。

 

上記のURLをコピーし,各家庭のパソコンのブラウザのアドレスバーに貼り付けてお使いください。

0

インフォメーション 新しいメールソフトの活用と,登録のお願いについて(再掲) 5/11

いつもお世話になっております。

緊急連絡として「マチコミ」のメールサービスを活用していますが,5/8配布しましたお便りの通り、町の予算をいただいて,以前に中妻小学校で活用していたe-メッセージプロを活用させていただけることになりました。準備登録が完了しましたら,「マチコミ」から「e-メッセージプロ」へと転換してまいりたいと考えております。

登録のご協力よろしくお願いいたします。本日5月11日までに、48名の児童の内,30名分の登録がありました。早速のご協力ありがとうございます。

何か不明な点やわからないことがございましたら,何なりと教頭 柏木までお知らせください。

いつも中妻小学校の教育活動にご理解とご協力をいただきましてありがとうございます。

 

0

晴れ 子どもたちの歓声響く 5/8

校庭に子どもたちの歓声が戻りました。

 

私たち教員は,子どもたちの歓声を聞くとうれしくなり,途端にやる気になります。子どもたちに「ありがとう」と言われると,「よし,また楽しい授業をするぞ」と張り切るものです。

 

今日は今週の授業日でした。そして,教師にとっては「元気とやる気の充電日」となりました。

 

 

0

王冠 授業は学校の命。子どもの学びがい、教師の生きがい。 5/8

ほぼ3週間ぶりの学習となりましたが,子どもたちは本当にのびのびと学習に取り組んでいました。誰1人別のことをしていません。学級に活気が戻り,先生方も笑顔です。

そういう意味で,授業は学校の命で,子どもの学びがい,教師にとって授業は生きがいです。

全員が揃った中妻小は怖い物はありませんね。

ただコロナには集中して注意を払っています。ご家庭の検温のご協力感謝いたします。休日は,理由があってできなくても,せめて,授業日の前日と当日は検温のご協力よろしくお願いいたします。

0

ハート 子どもたちにお菓子をいただきました。 5/8

町のとあるお菓子メーカー様より,コロナで頑張る子どもたちへと,三春町子育て支援センター経由でお菓子を1人に一袋ずついただきました。詳しくは児童に配布しましたお便りをご覧下さい。

子どもたちの為に,地域の力をいただいておりますことに誠に感謝いたします。

0

晴れ 週1回授業日(登校日)スタート!

元気に登校しました!
今日から、週1回金曜日の授業日(登校日)がスタートしました。
子どもたち48名は、全員元気に登校しました。
しばらくの間は、1週間に1回の登校になりますが、友だちや先生と交流し、学習を進める貴重な時間です。

 

0

了解 消毒強化デー実施!! 5/7

明日からの中妻小再開に備えて,教室や階段,昇降口,トイレなど児童が手を触れるであろう箇所を様々教職員で消毒しました。毎週金曜日が授業日なので,毎週木曜日は消毒強化デーとなります。

児童も安心して通えて,保護者の皆様も児童を安心して通わせていただける学校作りへ,できることを1つずつ行っていきます。

0

インフォメーション 5月8日の予定等について(再掲) 5/7

 保護者の皆様には,今回の新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業にご理解ご協力賜り,心より感謝申し上げます。

 さて,4/30日付メールやホームページでお知らせいたしました通り,5月8日(金)より学校が毎週金曜日のみ再開することになりました。5月の授業日は8日,15日,22日,29日の4日間です。(15,22,29日は給食有り。)

 それに伴いまして,5月8日の時間割や持ち物,登下校方法や時間,まほらっこ教室についてお知らせいたします。その他の3日間の時間割や持ち物等については,各学級の学級だよりをご覧下さい。

1 時間割について
  各学年,国語と算数。1年生のみ国語,算数,書写。各学年4校時分の授業を実施。

2 持ち物について
  授業に必要な教科書,ノート,筆記用具,休業中の課題,上履き,休業前に借りた図書室の本,連絡ファイル,健康観察記録表

3 登下校方法・時間について
  それぞれの登校班による通常の集団登校,及び各登校班で11:50下校(8日のみ給食なし)。

4 まほらっこ教室について
  長期休業中の利用申請をしている家庭の児童のみ利用可能。(相談 62-8666 三春町子育て支援センター)利用申請等書類は5月8日(金)に該当家庭へ,児童を通して配布。

5 その他
  上履きは毎週持ち帰るように指導します。

※ なお,15日以降の時間割や持ち物については,5月8日(金)に児童を通して配布される学級だよりをご覧下さい。


なお,ご不明な点がありましたら,教頭柏木(62-3246)までご連絡ください。

 

0