学校日誌

2020年5月の記事一覧

晴れのち曇り 明日は授業日 5/7

中妻小学校の児童のみなさん,元気ですか?大きな怪我や病気はしていませんか?

明日はいよいよ授業日です。学校の先生方も明日の再開に向けて準備をしています。

明日みなさんが全員登校できることを楽しみにしています。

 

各学年国語・算数(1年生は書写も)を中心に午前中4校時40分授業で明日のみ給食なし

11:50には下校です。

明日に向けて今日は早く寝ましょうね。

秋の写真ですが,いい写真ですね。明日へ架ける橋。

 

 

0

まる 学校の周りの花も皆さんを待ってます。 5/7

ゴールデンウィークも終わり、桜に囲まれていた4月から,学校の花も大きく変わっています。

まずは,はなみずきです。この花は,某歌手の歌でも有名です。

このハナミズキは,十字架の木材として使われたという伝説が残っています。「この木は今後、人が十字架に掲げられることがないように,大きな木として成長することはないだろう。」といったそうです。ハナミズキの花は花びらが垂直方向に4枚並び、花が十字架を形成するのが特徴です。そして,その花びらの先は赤く色がにじんでいるのです。花言葉は,永遠・永久・想いが届くなどです。

「ぼくの我慢がいつか実を結び」という歌詞,深いですね。

 

その他に八重咲きの山桜やツツジがどんどん咲いてきています。初夏ですね。

 

0

美術・図工 臨時休業11日目 1年生を迎える会part3 5/1

臨時休業11日目。今日まで学校で授業を進めて,明日の5月2日から5連休のゴールデンウィークの予定でした。

今日は臨時休業最後のスライドショー1年生を迎える会その3です。

縦割り遊びもみんなマスクなんです。5月8日の休業明けもまだまだ油断はできないのでしょう。

0