学校日誌

2020年6月の記事一覧

! 最後は,児童昇降口前の花壇にも。 6/2

戻ってきて,校舎前の花壇にも植えました。

「せっかくだから,花文字を作ろう!」「それいいね。」「そうしよう」「何にする?」

会議が始まり,あっという間に,下の写真の配置になりました。時間がなかったので,後は,

理科の担当で植えました。

 

※ 文字わかりますか?

※ ヒントは,校庭脇土手のツツジと同じ文字です。5年生の皆さん。ありがとうございました。

0

花丸 笑顔のお裾分け。 中妻公民館へ 6/2

中妻公民館へ,5年生が植えた人権の花のプランターを持っていきました。

公民館長様にも大変喜ばれました。

一緒にはいポーズ!「フラワー」

※ 公民館長様,ありがとうございました。

人KENあゆみちゃんと,人KENまもる君です。プランターに貼って仕上げます。

4年生の女子が図工で作ったハートです。淡いブルーにしっかりと白抜きのハートが映りました。きれいですね。

0

ハート 人権の花を植えました。 6/2

6月2日。5年生が人権の花を植えました。

自分の命と同じように,花も育ててほしいと思います。また,友達にもお花と同じように,優しく接してほしいと思います。5年生は真剣に花をプランターに植えました。

5年生のみなさん,ありがとうございました。

※ 玄関の前に自分たちの植えたプランターを置きました。

5年生が考えた「フラワーポーズ」です。顔の前に両手で花を作り「フラワー」といいながら,気持ちの良い笑顔をするそうです。

※ 花は,人を笑顔にします。子どもたちの笑顔は,大人を笑顔にします。

0

晴れのち曇り もちろん今日も!  6/2

朝のスタンダード。運動タイムです。

今日も元気に子どもたちが揃いました。

4年生の女子が

「先生,今日は,雲がよく動いているからこれから晴れますよ。」

といいました。さすが,自然に生きる児童は,自然の動きを知っていますね。西側の空が明るいので,きっと晴れますね。

※ 校庭の草刈りが追いつかない位暖かくなりましたね。

元気がもらえる笑顔!いつもありがとう。

後ろ向きは,恥ずかしがり屋さんです・・・。

ツツジはほぼ終わりましたが,中には,遅咲きでも素敵なツツジが・・・絵になりますね。

遅咲きでも,素敵な花を見落とさない気持ち,余裕を持ちたいものです。

0

了解 3・4年生総合的な学習の時間 「野菜作り」 6/1

昨年度末,中妻地域公民館の隣にある空き地に,中妻まちづくり協会と地域の皆様の協力により,児童のための畑を作っていただきました。

今日は,本校の外部作業員に教えていただきながら,さつまいも,カボチャ,スイカの苗を植えました。

収穫まで,しっかり育てて,秋には収穫ができるといいですね。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 6/1

今日の献立は,
 ・ツナごはん
 ・牛乳
 ・切り干し大根のごま和え
 ・エネルギー豚汁
で,1食あたりのエネルギー量は 613 ㎉ です。
6月は「食育月間」です。これは、家庭、学校、地域など社会全体で、食育推進に取り組むために設けられた食育の強化月間です。給食の献立でも、「カミカミ献立」(4日から始まります。)や「朝食モデル献立」(11日・12日」などが登場するそうです。楽しみです。
今日は、和食のメニューでした。ツナご飯には、ツナやニンジンがたくさん入っていました。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

ハート いつもの朝「なかつまスタンダード」 6/1

今週も始まりました。先週の欠席0につづいて,本日も欠席0です。

子どもたちは,いつものように,校庭を元気に走り,陸上の練習をしています。

 

※ 今日の庭木

先月の校庭から「ハナミズキ」そして校舎前庭の「カマツカ」を紹介しました。今日は,校舎前庭の「ヤマボウシ」です。ヤマボウシは,ハナミズキに似ていて4枚の花びらが十字架に配列している花です。ミズキ科なので,ハナミズキとよく似ていますが,ハナミズキは,花の先が赤く色づいているのに対して,ヤマボウシは対角線が垂直に交わり,きれいな菱形の花びらです。

やはり,正面玄関から,西へと順番に花が咲くのですね。庭に花や木を植えた方のこだわりを感じます。

 

0

晴れのち曇り 今日から6月です。 6/1

今日から6月になりました。地域によっては,今日から学校再開という場所もあるようです。

コロナウイルス感染症は落ち着いたかのように見えますが,まだ油断はできません。6月も気を引き締めていきたいと思います。また,梅雨の時期,水泳学習の時期でもあります。コロナウイルス以外の病気や水の事故等にも気をつけていきたいと思います。

 

子どもたちが植えた植物がどんどん成長しています。

また,ボタンが終わり,今度はバラが見頃になりました。

以下,画像をどうぞ!!

0